プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



餅つき大会 2015

みま~も2015年の締めくくりは、餅つき大会!

大都会東京は大森の商店街には、この一年つながった協賛事業所のメンバー、地域に暮らすみま~もサポーターの皆さん、みま~も公園に集まる保育園児たちが続々と集まります。

みぃ~~~~んな、みま~もがつなげてくれた人たちです!(^_^)

小さな思いと人のつながりを、一つひとつ紡いで、あきらめることなくただただ継続してきた8年間の道程は、ここにつながっていたのですね。

今年も一年間、みま~もは人と人、組織と組織をつなげてきた一年でした。そして、このつながりのエネルギーを「まちづくり」に具現化してきた一年でした。

みま~も発足の際、知人の大石弁護士が書いてくれた呼びかけ文の文章が頭によぎる・・・・。

『 ~前略~ そのように、手をさしのべるとき、手をさしのべなければと思うとき、「プライバシーの侵害」や「個人情報の保護」や「自己決定・自己責任」といったこむずかしいことは飛ぶ。

さしのべた手が気持ちと力を伝え、その手から気持ちと力を受け取る。

そして見える景色が、世界が変わる。それをどんどん伝え合う。これ以上に価値のあることはないから、こむずかしいことは飛ぶ。

出すぎたまねだったらあやまればいい。そしてまた、手をさしのべる。

手をさしのべるためには、相手に手が届く距離にいなければならない。

手が届く距離にいる人しか、手をさしのべることはできない。手をさしのべることは「地域」でしかできない。』


この変わらぬ思いを持ち続け、来年も歩んでいきたいと思います。




みま~も今年最後のイベントは餅つき大会!
 ↓
H27ポスター (336x448)

P1130435 (351x448)

アキナイ山王亭では、お餅に焼き鳥、味噌田楽、甘酒が並びます。
             ↓
P1130492 (448x336)

厨房では、お雑煮と甘酒の準備!
          ↓
P1130500 (448x337)

餅つきが始まりました!保育園の子どもたちが、先生と一緒にやってきました!子どもたちは興味津々!
           ↓
12401943333_898311813597424_6059552109735160933_o (448x329)

P1130469 (448x345)

みま~もくんとみま~もちゃんも、餅つきに参加!
          ↓
P1130425 (448x349)

P1130388 (448x355)

子どもたちのがんばりに、周りの大人たちは拍手喝采!
            ↓
P1130387 (448x336)

餅がつき終わりました!ここからは母さんたちの出番です!
          ↓
P1130367 (448x309)

餅を程よい大きさに丸めてぇ~~~
          ↓
P1130436 (448x323)

きな粉にあんこ、醤油を絡めて海苔を巻いて磯辺餅!
           ↓
P1130406 (448x332)

よだれが出てくるぅ~~~~~!
          ↓
P1130427 (448x313)

こちらではお雑煮の準備が始まりました。
        ↓
P1130398 (448x353)

みま~もの姉御!ケアマネジャーしろっつー!
「どう?おいしそうでしょ ♡」
        ↓
P1130441 (336x448)

まいうぅ~~~でした。
      ↓
P1130442 (448x350)

みま~も協賛 地域密着プロバスケットボールチーム「アースフレンズ・東京Z」から協力助っ人!甚田さんがやってきました。売切れるまで、焼き鳥を焼き続けてくれました (^_^)
          ↓
P1130414 (448x328)

みま~も協賛のメンバーで記念撮影!
ベネッセ、お仏壇のはせがわ、ALSOK、プロバスケットボールチーム・アースフレンズ東京Z、みぃ~~~んな、みま~も!
            ↓
P1130437 (448x320)

甘酒チーム!名酒一ノ蔵の甘酒です!
          ↓
P1130434 (448x352)

P1130491 (340x448)

みま~もの名呼び込み!Kさんは今日も絶好調!
          ↓
P1130522 (448x336)

アキナイ山王亭は、お客さんでいっぱい!満員御礼!
          ↓
P1130526 (448x336)

注文受付には長蛇の列!
          ↓
P1130451 (325x448)

おはなナースとお雑煮で乾杯! 1年間ありがとう・・・・・。
          ↓
P1130477 (448x338)

みま~ものおふくろさん、野口さんと記念撮影!
「今日は抱きしめちゃおうかしら?息子みたいなもんだから ♡」うれしい一言でした (*^_^*)
          ↓
P1130510 (448x336)

ALSOKメンバーも、忙しい中駆けつけてくれました。「食べるだけですいません・・・。」何をおっしゃる!来てくれただけでうれしいよ!
             ↓
P1130487 (448x336)

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

子どもと一緒に芋掘り!

みま~もが、大田区から運営管理を受諾している新井宿第一児童公園(愛称:みま~も公園)もすっかり秋の気配。

公園の全面改修時に要望して誕生した『みま~もファーム』は、今年もたくさんの野菜の実りを迎えることができました。

みま~もファームは、みま~もサポーターの母さんたちが種まきから水やり、雑草採りから虫の駆除まで、2日に1回来ては野菜や花を育ててくれているのです。

この日は、地域の保育園の子どもたちとさつま芋ほり!

都会の保育園は園庭がない保育園も多く、大森地域のいくつかの保育園に呼びかけて、一緒にこのみま~もファームで種まきや野菜の収穫などの体験を行っているのです。

秋空の下、大都会の一画みま~も公園に、みま~もサポーターの笑顔があふれ、保育園児の笑い声が響き渡ります。


今日はさつまいも掘り! 「よろしくおねがいしまぁ~~~~~す!」
          ↓
11219663_878657715562834_1100595952089888392_n.jpg

さぁ、がんばって収穫しようね!「おぉ~~~~~!」
         ↓
12227745_878657775562828_3942198763806226791_n.jpg

みんなでみま~もファームへ入場!
         ↓
12227684_878657852229487_6265948016073890055_n.jpg

子どもたちも期待でワクワクです (^_^)
         ↓
12208528_878657872229485_645681142685256938_n.jpg

さつまいも掘りスタート!
       ↓
12240000_878657948896144_192013661416052119_n.jpg

12193873_878657992229473_8303213800053745953_n.jpg

12219586_878658062229466_8076635404081317463_n.jpg

12247132_878658102229462_1647830607142464334_n.jpg

12239725_878658135562792_3563943140894503047_n.jpg

12243524_878658192229453_936204878274860218_n.jpg

収穫したさつまいもは、保育園にみんなでお持ち帰り。
         ↓
12241773_878658335562772_3085584544716159089_n.jpg

公園では、ポールウォーキング講座真っ最中。
         ↓
12243369_878658365562769_2094679296777947664_n.jpg

ポールウォーキングに参加していた皆さんも、足を止めて子どもたちを笑顔で見つめていました。
          ↓
12246772_878658382229434_1963534210175019145_n.jpg

子どもたちからみま~もサポーターに、「ありがとうございましたぁ!♡」
          ↓
12227699_878658412229431_1118419807242371980_n.jpg

12241578_878663368895602_6981185117638504723_n.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

みま~もバリスタ!

今年度みま~もの事業として新たにスタートした 「元気かあさんのミマモリ食堂」 もオープンから4ヶ月、母さんたちもすっかり調理・接客にも慣れ、母さんたちとのおしゃべりが楽しみでやって来るなじみのお客さんも多くなってきています 

これから秋・冬シーズンを迎えるミマモリ食堂に、頼もしい味方が登場しましたぁ!

元〇〇コーヒーで長年役職を務め、 「コーヒーのことなら何でもござれ」 のAさん!

先日のミマモリ食堂終了後、アキナイ山王亭を訪れたAさんは、食堂を終えた母さんたちにコーヒーを煎れてくれた。

部屋いっぱいに広がるコーヒーの香り。 「煎れ方によってコーヒーってこんなにもちがうのかぁ」 と、母さんたちはコーヒーの香りと味を堪能していました。 

このAさんが、今後月1回ミマモリ食堂でコーヒーを煎れてくれることになりました!

食堂に来るお客さんだけではもったいない!アキナイ山王亭の入り口で本格的に煎れたコーヒーを、買い物客の人にも飲んでもらいましょう!

みま~もバリスタ!Aさんが地域デビューです! 



6月からオープンした「元気かあさんのミマモリ食堂」も、おかげさまで4ヶ月が経ちました。
           ↓
ミマモリ食堂 住民向け9-11月 (336x448)

母さんたちもすっかり慣れた手つきで食事を作っています。
            ↓
P2709281010007 (448x356)

この日、食堂が終わった母さんたちの前に一人の男性が登場!みま~もバリスタを襲名したAさんです。
食堂の業務で疲れた母さんたちに、おいしいコーヒーを煎れてくれました。
          ↓
P2709281010019 (448x339)

P2709281010023 (354x448)

P2709281010024 (448x345)

P2709281010039 (448x345)

P2709281010037 (347x448)

見てください、母さんたちのこの表情。おいしいコーヒーで癒されています。
アキナイ山王亭には、コーヒーカップを用意していなかったのが残念!これからは、すてきなコーヒーカップを用意しておきましょう!!
         ↓
P2709281010033 (448x332)

P2709281010032 (448x336)

みま~もバリスタAさんには、アキナイ山王亭のここでコーヒーを煎れてもらいましょう!買い物に商店街に訪れる人にも、このおいしいコーヒーをお・す・そ・わ・け
         ↓
バリスタプレゼンテーション1 (448x298)

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

みま~も応援!アースフレンズ東京Z!

みま~もの目的・趣旨に賛同し、協賛となってくれた医療・介護事業所・企業は80を超えている。

医療・介護分野だけでなく、異業種連携、産・官・学連携も「みま~も」の特徴であろう。

中でも、昨年からみま~もの新たな仲間に加わった大田区地域密着プロバスケットボールチーム 『 アースフレンズ東京Z 』 は、みま~もに新たな風を送り込んでくれた。

昨年末、アキナイ山王亭で開催した餅つきには、身長2メートルの副キャプテンがやってきて手伝ってくれた。イケメンな副キャプテンに、みま~もサポーターのお母さんたちはメロメロ  

「わが町のプロバスケットボールチームを私たちも応援しよう!」 と、伝家の宝刀 『シルバーパス』 をしっかり握り、バスで応援に出かけたのです!

そして!2回目のアースフレンズ東京Z応援ツアーは、敬老の日!プレシーズン・マッチ。今シーズン初のホームゲームです!

何とっ!みま~もサポーターの方たちは、お孫さんを連れてくるとその子は無料!
中学生のお孫さんと一緒に観戦するというほほえましい光景も見られました 

試合は残念ながら、僅差で敗戦 

選手を励ますサポーターのお母さん。アースフレンズ東京Zが、みま~もを通して地域住民にすっかり根付いてきたようです。

これからもみま~もは、アースフレンズ東京Zを応援していきます!





アースフレンズ東京Z応援ツアーは、敬老の日!プレシーズン・マッチ。今シーズン初のホームゲームです! 会場は大田区総合体育館!
           ↓
1203217716893219212873243981632833562849310n.jpg

みま~も応援団の席はアリーナ席!選手のそばで、大声出して応援しよう!
           ↓
20150921 131852

今回の応援ツアーには、産休に入った保健師うさ子もご主人と登場!
            ↓
P2709211010001.jpg

みま~もサポーターは、もうすっかりうさ子の東京のお母さん。
          ↓
P2709211010007.jpg

アースフレンズ東京Z 甚田さんが、みま~もの人たちを見つけて飛んできてくれました。

甚田さんは、みま~もの毎月開催している運営会議にも出席してくれています。もうすっかり顔なじみ 
                ↓
P2709211010009.jpg

アリーナ席に着席!選手は目の前。さぁ!勝利のために、平均年齢70歳以上のみま~もサポーターが黄色い声援を選手に送ります!
          ↓
P2709211010017.jpg

試合前だというのに、着席したとたん、こんな感じ・・・・。
           ↓
P2709211010012.jpg

アースフレンズ東京Zチアリーダーも、みま~もサポーターに負けてはいられません!
         ↓
P2709211010096.jpg

試合が始まりましたぁ!
        ↓
P2709211010086.jpg

追いつき、追い越され、白熱の試合が続きます。
        ↓
P2709211010100.jpg

P2709211010105.jpg

P2709211010099.jpg

さぁ、今こそみま~もサポーターの応援が必要な時!
        ↓
P2709211090215.jpg

「 GO!WIN! Z! 」
「 GO!WIN! Z! 」
         ↓
P2709211090222.jpg

残念ながら試合は僅差で敗退。でも今日はプレシーズン・マッチ!これから本シーズンに向けて、調整していけばいい。
観客一人ひとりに、選手が感謝を込めてハイタッチ!みま~もくんもね。
          ↓
P2709211010106.jpg

みま~もの餅つきイベントに来てくれた佐藤選手が、お母さんたちのところへ駆けつけてくれました!母さんたち大喜び!
          ↓
P2709211010120.jpg

試合に負けて元気のない佐藤選手を、母さんたちが元気づけてます・・・・。
          ↓
P2709211010123.jpg

佐藤選手とみま~もサポーターで記念撮影!今シーズンは、優勝だぁ~~~~~!
        ↓
P2709211010117.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

クワガタ博士あらわる!

みま~もと、みま~もの後援団体 「東京都健康長寿医療センター研究所」 が共同事業として行っているのが、
絵本読み聞かせ講座 「バンダナクラブ」
今では地域の保育園などへ定期的に行くまでになりました。

この日はアキナイ山王亭で、近隣の保育園児たちを招待しての読み聞かせ。

おやおやぁ~~~~? バンダナクラブのお母さんたちとは明らかにちがう雰囲気の男性が、自分の順番を今か今かと待っています。

そうなんです!この日バンダナクラブでは特別ゲストとして、みま~もの協賛企業にいた時に知り合った 檜山くんがボランティアで参加してくれたのです! 

この檜山くん、ボストン大学 社会福祉大学院で老年学を専攻、研究者でもあります。また、もう一つの別の顔は、全国的にも有名なカブトムシ・クワガタ博士!

今年の採集成果は、クワガタ625匹、カブトムシ200匹!

最近の老年社会科学フォーラムでの発表テーマは何と! 「世代間交流からの自立支援・社会参加へ ~カブトムシ・クワガタサポーター~」 

地域の保育園児たちを前に、クワガタ博士 檜山くんはカブトムシ・クワガタクイズを実施!
子どもたちはワクワク・ドキドキ!高まる興奮を抑えきれません 

クワガタ博士 檜山くん、大活躍の巻です!



今日はバンダナクラブ読み聞かせ講座の日!アキナイ山王亭2階には、絵本がいっぱい!
             ↓
P2709141010045.jpg

バンダナクラブのお母さんたちに交じって、一人屈強な男性が・・・・?
この男性が、クワガタ博士!檜山くんです!
          ↓
P2709141010059.jpg

「それでは、絵本を読んでいきますね」
        ↓
P2709141010051.jpg

皆さん、練習の成果を遺憾なく発揮!目のまで展開するお話に、子どもたちは釘付けです。
              ↓
P2709141010052.jpg

P2709141010065.jpg

お待たせしました!クワガタ博士 檜山くんの登場!
カブトムシ&クワガタクイズが始まります。
        ↓
P2709141010071.jpg

「では問題、クワガタのくちはどぉ~~~こだ?」
          ↓
20150911 102800

子どもたちが一斉に手を挙げます。このブログを読んでいる皆さんは知っていますか?
「では君、くちはどこだと思う???」
        ↓
P2709141010073.jpg

実際のクワガタでくちだと思うところを指さしてみて!
         ↓
P2709141010076.jpg

P2709141010043.jpg

生きたたくさんのクワガタに、子どもたちは興味津々。
          ↓
P2709141010085.jpg

P2709141010086.jpg

クワガタ博士 檜山くん、バンダナクラブのお母さんたち、お疲れ様でしたぁ~!
         ↓
1117836711923521841151302624893705855877830n[1]

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
