プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準グランプリ!!

東京都では、都内商店街の優れた取組みを表彰・紹介することにより、あらためて商店街の役割や魅力についてより多くの方に知っていただくことを目的に 「中小小売商業活性化フォーラム」 内において

「東京商店街グランプリ を開催しています。

この東京グランプリも、今年で8回目。

8回目にして初めて!わが町大田区の商店街が 準グランプリ  を受賞したのです!


しかも!!

ブログでも何度も登場している みま~もステーションの拠点!

大森柳本通り商店街振興組合が、大田区で初めて受賞したんです!! 

地域に暮らす人たちが自分自身の役割を持ち、楽しみに訪れることのできるそんな商店街!

商店街と、商店街のある地域で働く医療・保健・福祉専門職たちが連携して生み出した、大都市部における商店街の新たな創造!

とにかく!

おめでとうございまぁ~~~す!! 


この興奮から数時間後・・・、大森柳本通り商店街理事 カドヤ建設常務取締役 Nさん、寝具屋さんのTさんを誘い、少人数での祝賀会を行いました。

カドヤ建設常務取締役 Nさんが、昔を思い出すように話し始める・・・。

「澤登さんと初めて会ってから2年半、こんな風になるとは思いませんでしたよ・・・。ある意味、巻き込まれていったんですね。

でも、商店街にとってみま~もさんとの出逢いはキセキです。」


Tさんも、 「今回の受賞は、みま~もさんと、石巻復興プロジェクトの人たちのおかげ。商店街は何もしていないんです・・・。」

「そんなことはないですよ!二人がいたからみま~もと商店街、石巻と商店街、石巻とみま~もがつながることができたんです。二人がこの取り組みのコーディネーターなんですよ!」

そこからしばし話題は幕末へ・・・!?  

「本来つながるべき必要も感じていない犬猿の仲の薩摩藩と長州藩をつないだのは、坂本龍馬!二人は、大森の坂本龍馬ですよ!!」

みま~もを通してつながったお二人との関係・・・。

みま~もがなかったら、このお二人と私との接点はまちがいなくありませんでした。

みま~もの取り組みを通して、共通の乗り越えなければならない課題を共有し、一つひとつの壁を一緒に乗り越えてきたんです・・・。

仕事という範疇ではそれぞれちがう分野の3人・・・。だけれども、今、共通の言語で未来を語りうことができる。形だけのネットワークなんて何も機能はしていかない。

共通の目的に向かって何かを具体的に取り組む中でこそ、本当の意味での『 連携 』が可能になる。そしてその先には必ずそれぞれの組織にとっての『 利 』 をつかむことができる。

きれいごとでは覚悟など持てません。自己犠牲では人はついてきません。

キーワードは、「WIN!WIN!」

力を合わせることで、連携し合った各組織にとってもメリットが生まれる・・・。それがネットワーク効果です。

最近は、お酒を飲む機会というのを極力控えていた私ですが、今日、この日ばかりは飲みました  

気のおける仲間たちと、ここまでの歩みと、これからの夢を語り合いました。

Nさん、Tさん、東京商店街グランプリ 『 準グランプリ獲得! 』 本当におめでとうございました。


この優秀賞5商店街の中から、グランプリと準グランプリが決定します。
          ↓
copyimg241114355.jpg

みま~もからも、代表の中村さん、副代表片山さん、管理栄養士さとちゃんなどなど、グランプリ受賞の喜びを一緒に分かち合うために応援に駆けつけました!!
           ↓
P2411151140125.jpg

さぁ、いよいよ緊張の一瞬!

グランプリ、準グランプリの発表です!
      ↓
P2411151140130.jpg

いただきました!

見事!準グランプリ受賞 

左から、大森柳本通り商店街振興組合会長 Sさん、理事 カドヤ建設常務取締役 Nさん、寝具店Tさん。

Tさんなぜか分かっているようなカメラ目線・・・。
        ↓
P2411151140146.jpg

S会長・・・、受賞に感極まっているようでした。
         ↓
P2411151140156.jpg

P2411151140150.jpg

Nさん、Tさん、出ました!喜びのガッツポーズ 
           ↓
P24111151140153.jpg

みま~もメンバー、商店街の皆さんで記念撮影 
           ↓
P2411151140158.jpg


大森柳本通り商店街では、日々みま~もの取り組みが行われています。

<みま~もステーションオープン記念夏祭りの様子>
       ↓
IMG_2410124598.jpg

IMG_2410124606.jpg

<みま~もステーションお披露目会の様子>
        ↓
P2410121120290.jpg

<公園体操>
   ↓
P2410121110099.jpg

<パソコン教室>
   ↓
P2410121120946.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。