プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



包括 in 餅つき!

今年のみま~もの取り組みは、12月27日(木)

『 みま~も感謝祭! 』

で、締めくくりたいと思います。

img241222375.jpg


場所は、みま~もステーションのホームグラウンド!大森柳本通り商店街にある「アキナイ山王亭!」

お餅つきをみま~もサポーターの皆さんと楽しみ、できたてのお餅でお雑煮を食べながら、この1年間の思い出話に花を咲かせましょう・・・・!

ついでに、年末の買い物で商店街に来た人たちも呼び止めてお雑煮の販売!

アキナイ山王亭に入ってもらって、お茶でも飲みながら一緒に食べましょう!

一緒にお雑煮を食べれば、初めて会った人ともきっと会話に花が咲くことでしょう・・・ 

杵と臼は、町会からお借りすることができました。

もち米を蒸すのはどうしよう???

すると、カドヤ建設常務取締役 野口さんが自宅から、大型の餅つき機を持ってきてくれました!

当日は、この餅つき機でもち米を蒸してぇ~、臼で餅をつくことにしましょ!

んっ??? 餅つき機???

これは、使ってみないわけにはいきません!まずは、餅つき機で餅をついて、お雑煮を作ってみましょう!ということになってしまいました・・・  

そうと決まればやるこたぁ早い、わが包括職員!さっそく餅つき機で雑煮作りが始まりました。



餅つき機にもち米を入れてまずは蒸します。
     ↓
PC241222210007.jpg

餅つきの始まり~~~!さすが機械!みるみるうちに餅になっていきます。
      ↓
PC241222210010.jpg

餅つき機が動いている間、わが包括支援センターは大騒ぎ!こんな感じでした・・・・ 
       ↓
[広告] VPS


餅がつき終わりました!

さぁ、食べやすい大きさに分けていきましょう!ここからは時間との戦いです!
     ↓
PC241222210012.jpg

PC241222210014.jpg

PC241222210015.jpg

この日、たまたま来ていた協賛事業所、神奈川ロイヤル株式会社 Kさん・・・。

なにやら興味深くのぞいてる・・・。
     ↓
PC241222210017.jpg

傍観者を放ってはおかないわが包括職員!

気がつくとスーツ姿のKさんも、あっち行き、こっち行きのお手伝い!
       ↓
PC224122210021.jpg

PC241222210022.jpg

でも、なんだか楽しそうです  
         ↓
PC241222210027.jpg

みんなでやれば、作業もあっという間!

見てください、もち米2キロで、つきたてのお餅がこんなにできました!
         ↓
PC241222210031.jpg

これだけあるから、事務所の相談の机にお供え餅にして飾りましょう!

Kさんも家に飾って!袋にお土産に入れておくね!
     ↓
PC224122210032.jpg

カメラをファンタジックモードにしてお餅を撮影したら、アイスの「雪見だいふく」みたい・・・!
        ↓
PC241222210037.jpg

お雑煮が待ちきれず、できたてのお餅をひとつ、ただ醤油をつけるだけでパクリ!

「うまっ!」 
          ↓
PC241222210024.jpg

Kさんにもお・す・そ・わ・け 

このあと、Kさんは営業に出かけていきましたが、スーツ粉まみれになっていなかったかなぁ???

口のまわり粉で白くなっていなかったかなぁ???
       ↓
PC224122210035.jpg

お雑煮も、当然!おいしゅうございました・・・。

みま~も感謝祭が楽しみになった今日この頃です・・・ 
         ↓
PC241222210038.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
