プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



見えないものをこそ見つめる・・・

人は基本的に、自分の周りで起こっている事象しか認識をすることはできません。

でも、自分の視野では見えないところにこそ大切なことがあるんです。

人にとって大切で・・・、つながり合うために大事なものがある!

そこを見ようと思うのなら・・・、

まずはそこを見たいと思う、大切だという自分がそこにいるか!

そして、今の自分の視野を広げるしかない。


行政職員の方には、必ず異動がある。

その方と築いてきた関係性も、異動によりまた一から新たな担当者への理解を求め、関係性を築いていかなければならない・・・。

そんな経験を何度もしてきている。

まだ新たな方が理解を示してくれればいい。

今まで築いてきた関係性が、人が変わることにより無駄になるということも少なくない。

だからこそ次代へつなげるために、動いてくれている方がいる。

私も知らない、みま~もの誰も知らないところで・・・・。

この方にとって、何の 『 利 』 があるのだろう・・・・。


今の自分自身で考える・・・。

行き着く答えは、みま~もに関わる人たちと決めたみま~もの目標達成に向けて一歩一歩、歩みを進めていくということ。

礼を言うことでも、万が一異動があったとしても別れを惜しむことでもない。


何年か後、『 今 』 をこの方と語り合う機会もあるでしょう。

そのときに振り返ってみれば、今、お互いが一生懸命努力したことが何かにつながっていった・・・。

そんな話しができればいい。


見えないものを見ようとする努力の先に、どんなに離れていても、時が経っても、物事を本当の意味で共有できる関係性が続いていく・・・。

そう思っています。



P2401141130027.jpg

P2401141130022.jpg

P2401141130023.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
