プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離陸準備完了!!

こんにちは。
ご無沙汰しております、お元気でいらっしゃいますか?

わらび座 響 の 『 づん 』です。
2年前に続いて、また公演に呼んでくださり、本当にありがとうございます。

「また、のぼりくんにお会いできるんだ!!」 と、とても楽しみにしています。

井上さんから、昨年11月に、秋田にいらしてくださったことをききました。
うれしいです。

響も、メンバーが代わりかわりましたが、剛くん、大輔くんは引き続きお邪魔します。
みなさんとまた、『 輝け君の命 』 を歌えるのを、楽しみにしています ☆

では、3月2日、よろしくお願いいたします。



わらび座 響チームのづんちゃんよりメールが届いた・・・。

2年前、みま~も主催 認知症セミナーに来てくれた演奏者の一人です。

じつは、「づんちゃん」 と私の関係は、それだけではないのです。

20年以上前・・・、児童演劇のコーディネートの仕事をしていた頃、「づんちゃん」は高校生で演劇を観に来ていたのです。

当時私は、づんちゃんたちから、 「のぼりっ!」  とあだ名で呼ばれていたのです・・・。

づんちゃんは、当時、わらび座の舞台を観た感動を忘れられずに、社会人となりわらび座に入ることになりました。

そして時は過ぎ、づんちゃんはわらび座の演奏者として、2年前に私たちが主催した 認知症セミナーの公演に来てくれたのです!

20年という歳月の中で、お互いが力を込めている 『 場 』 は変わりました。でも、

生きている中で感じてきた大事なものを失わずに生きていれば、このように新たな出逢いなおしができるんですよね。

2年前、認知症セミナーのために会場にやってきたわらび座の皆さん・・・。

あいさつのために控え室の扉を開ける。

「今日はよろしくお願いします!地域包括支援センター入新井センター長の澤登です。

以前、児童演劇の仕事に携わらせてもらっているときにわらび座の皆さんと出逢い、そのときの感動が忘れられず、この機会をつくらせてもらいました!

今日は、まずは自分が、心から楽しませてもらおうと思っています!」


「もしかして、のぼりっ!?」

20年という時間など関係ない。当時に戻り、手をとり再会を喜び合う。

周りから見たらその姿は、20代の若者と高校生・・・。

20年という歳月の中で、お互いいろんなことがあったでしょう・・・・。

でも、今、ここにいる。こうして、それぞれの大事なものを思いを込めて広げている。

ブレさえしなければ、夢さえ捨てなければ、前を向いて歩んでさえいれば・・・、いつかまた、こうして出逢いなおすことができる。

そして、2年のときを経て、再びづんちゃんが所属する わらび座公演の幕が上がる。

第1部 「認知症ケアの最前線 ~地域で認知症を支えるケアを!~ 」
講師 : 大宅在宅医療連携推進協議会 会長 大森医師会理事 鈴木内科医院 副院長 鈴木 央 氏

第2部 「わらび座 公演 」

会場は260席の会場。1ヶ月前には予約で満席になり、現在キャンセル待ちが70名。

おおた高齢者見守りネットワーク(愛称:みま~も)が、地域に根ざしてきたことを、この申し込み人数が証明している。

さぁ!役者はそろいました!

今年度みま~も最後の大イベント!認知症セミナーの幕を開けましょう!

離陸準備完了です!! 



2年前の認知症セミナー、わらび座公演の様子。
       ↓
P2502201000383.jpg

IMG250220_2164.jpg

IMG250220_2135.jpg

づんちゃんの琴の演奏・・・。
    ↓
IMG250220_2054.jpg

昨年、秋田にあるわらび座芸術村に、代表 中村さん、大森地区代表 片山さんと行ったときのわらび座の皆さんとの記念撮影。
         ↓
P2502201150339.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。