プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も公園 in ノルディック・ウォーク!

書籍 「みま~ものキセキ!」の出版社 ライフ出版の代表取締役 Tさんからの紹介で、全日本ノルディック・ウォーク連盟の方々とお会いする機会がありました。

ノルディック・ウォーク  は、ヨーロッパは北欧フィンランドにおいてスタートした2本のポールを使ったウォーキングです。

1930年代から、フィンランドのクロスカントリー選手の夏場トレーニングの一つとして活用され、1900年代後半からは、 その手軽さと全身運動効果の高いエクササイズとして注目されはじめ、日本だけでなく世界中で急速に人気が高まっています。

また、最近では高齢者や衰えた筋肉を向上させる為のリハビリでの活用、病床から離床される際の安全確保や転倒予防に、あらゆる場面での活用が考えられていて、実際に、デイサービス・デイケア、施設などで、このノルディック・ウォークを取り入れているところが増えているそうです。

この全日本ノルディック・ウォーク連盟ですが、話しをする中で、おおた高齢者見守りネットワーク(愛称:みま~も)の取り組みに大変興味を持ち、今後、この大田区大森を普及啓発の拠点として考えてくれています。

さっそく、みま~もステーションの講座でまずは取り組んでいくことにしました!

「みま~も公園 in ノルディック・ウォーク!」

4月に入って、みま~も協賛事業所の通所系サービス、施設関係者の方々と全日本ノルディック・ウォーク連盟の皆さんとの顔合わせを行い、みま~も公園でのノルディック・ウォーク講座をスタートさせていきたいと思います。

先日、ダイシン百貨店 売り場担当のAさんにお会いした時に聞いたのですが、ダイシン百貨店でも4月からノルディック・ウォークのポールを売り場に置くそうです。

みま~もでも、ノルディック・ウォークを取り組むことになったことを話すと、4月からの販売に向けて、ダイシン百貨店のAさんと全日本ノルディックウォーク連盟の方々で連絡を取り合っていくこととなりました。

ダイシン百貨店でも、ノルディック・ウォーク普及のためのイベントなどが売り場で実現していくことでしょう。

大森の地域で、老若男女を問わず、ノルディック・ウオークをしている方を多く見かける日も近そうですね。

見かけるだけではだめですよね! 

私も、日ごろの運動不足解消のために、 

やりますかぁ~! ノルディック・ウォーク・・・    


img250314082.jpg

全日本ノルディックウォーク連盟の皆さんが、早々に持ってきてくださったウォーキング講座の提案書。
          ↓
img250314083.jpg

このみま~も公園で、ノルディックウォーク講座を開催していきます!
         ↓
250314013.jpg

250314034.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。