プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の旬菜! アンチエイジング料理!

平成25年3月21日(木) 24年度最後を飾るみま~もレストランが開店しました!!

今年度も、毎月第3木曜日休むことなくみま~もレストランを開店することができたのも、協賛施設である有料老人ホーム、「NRE大森弥生ハイツ」の全面協力があってこそでした。

そして、このみま~もレストランの屋台骨を支えるのは、NRE大森弥生ハイツの管理栄養士、そしてみま~もの食を支える 管理栄養士 さとちゃん! 

みま~もレストランをオープンしてから4年、ずっとこのレストランのオーナーシェフとして活躍しています。

この管理栄養士さとちゃんが、今年度最後のメニューとして提供したのが、

『 春の旬菜! アンチエイジング料理! 』

アンチエイジングとは、 老化防止を意味する英語で、加齢によって起こるしみやしわ、骨や筋肉の衰え、動脈硬化やがんをはじめ、生活習慣病の影響で高まる様々な病気など、その原因を抑制することによって進行を遅らせようとすること。

このアンチエイジング!を、なんと料理に取り入れて、お重にしちゃいました!

重箱を空けた瞬間、参加者が、

「うわぁ~~~~~~~ !     」

という感嘆の声を上げたのも無理はありません。

重箱の中には、春を感じさせる旬の食材が彩りも華やかに並んでいます。 さすがさとちゃん!  

じつは、今回のお楽しみアンチエイジングはこれだけではないんです。

おいしいお食事の前に、 「ヨーグルトパック!」

ヨーグルトに蜂蜜、小麦粉を少々加えたものをしみやしわなどが気になる部分に パック!

「うわぁ、ツルツル !  」

ここでも参加者から感嘆の声・・・ 

みま~もレストラン閉店後、NRE大森弥生ハイツ施設長片山さん、管理栄養士さとちゃんが、包括職員分のお重を運んできてくれました。

今回のレストランに、私も参加できなかったので、事務所に届いたお重を食べさせてもらったんですが、これがまた!

「お~~~~~~いし~~~~~ぃ!」 

一つひとつの献立に、こだわり抜いた美味しさがあふれ出ていました。さとちゃん会心のメニューだと感じましたよ!

また来年度のみま~もレストランも楽しみです・・・。さとちゃん!片山さん!来年度もよろしくね。 



今回の「春の旬菜 アンチエイジング重」 メニュー表はこちらです。
          ↓
img250321085.jpg

みま~もレストラン開店前、協賛事業所のスタッフが開店準備。

NRE大森弥生ハイツから届いたお重の中身が気になりますねぇ~~~~。
         ↓
250321056.jpg

「ちょっとだけよ!」

お重の中身はこんな感じです・・・ 
         ↓
250321057.jpg

11時! みま~もレストラン開店!

座席は満席! それではみま~もレストランを始めましょう!
       ↓
250321058.jpg

毎回恒例!NRE大森弥生ハイツ片山施設長からあいさつ。

まずはここで一笑い。
     ↓
250321059.jpg

管理栄養士さとちゃんから、今月の料理説明。
       ↓
250321061.jpg

まずは、ヨーグルトパックから始めましょう!

ヨーグルトに蜂蜜、小麦粉を入れてかき混ぜて準備完了。
          ↓
250321096.jpg

コットンにヨーグルトを含ませて、気になるところにペタペタ。
          ↓
250321065.jpg

手の甲にペタペタ。
     ↓
250321066.jpg

お顔にペタペタ・・・・・。
     ↓
250321070.jpg

公園での花壇のお手入れに毎日参加している、みま~ものおふくろさんNさんも、紫外線を浴びているお顔のお手入れにペタペタ。
       ↓
250321072.jpg

「ねぇ、私の手さわってみて!ツルツルよ!」
       
効果を実感し合う参加者の皆さんでした。 
       ↓
250321075.jpg

さぁ、お肌もツルツルになったところで、お食事にしましょう!

『 春の旬菜! アンチエイジング重! 』 のご開帳!

見て下さい! 重箱の中には、春を感じさせる旬の食材が彩りも華やかに並んでいます。
       ↓
250321093.jpg

250321098.jpg

デザートの黒ごまプリンと黒糖ゼリー。
       ↓
250321114.jpg

重箱を空けた瞬間、「うわぁ~~~~~~~っ !」という参加者からの感嘆の声が上がります。
       ↓
250321077.jpg

味も天下一品! 皆さんの美味しい顔をご覧ください。
       ↓
250321083.jpg

250321104.jpg

250321101.jpg

恒例!初参加の方々の自己紹介タイム!
      ↓
250321108.jpg

来年度みま~もの協賛事業所として、新たに加わってくれることになった アイシーズ株式会社職員の I さん。

〇〇〇クッキングのブレッドライセンス、調理師の資格を持っています。

来年度から開催する、みま~もパン教室の講師としてお願いしています。

よろしくね! I 先生!
       ↓
250321111.jpg

みま~もレストラン終了後、片山さんとさとちゃんがお重を届けてくれました。

「とてもおいしかったよ!さとちゃんありがとう!」 
       ↓
250321120.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。