プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みま~も! 春の手巻き寿司!

平成25年度 みま~もの各取り組みが、続々と装いも新たにスタートを切りました!!

そして今日は、25年度初となる 『 みま~もレストラン! 』 開店の日! 

新たな出会いの季節に管理栄養士 さとちゃんがプロデュースしたメニューは、

「春の手巻き寿司!」

旬の野菜を手巻きの具材としてふんだんに盛り込みました。

そして何より、4月は出会いの季節!

同じテーブルを囲んだもの同士、大皿に盛られた具材を取ってもらったり、載せてあげたり、このようなやり取りを通して、親睦を深めてもらおうというさとちゃんの狙いもあります。

それでは、25年度初開店のみま~もレストランの様子を、写真にてご紹介していきましょう!!



平成25年度初となる「みま~もステーション」開店!

朝10時、有料老人ホーム NRE大森弥生ハイツから荷物が運び込まれました。

気合入ってます・・・ 
         ↓
P2504191010392.jpg

施設長 片山さんもピンクメガネで盛り上げます・・・ 
         ↓
P2504191010393.jpg

今回のレストランには、今年度当院に入職した看護師が実習として参加。

この地域に暮らす人たちと、直にふれ合うことのできるまたとない実習の場です。

みま~も協賛事業所スタッフ、みま~もサポーターの皆さんと準備から手伝います。
       ↓
P2504191010395.jpg

P2504191010397.jpg

P2504191010400.jpg

P2504191010401.jpg

管理栄養士 さとちゃん。

25年度最初のみま~もレストランは、どんな料理をプロデュースしてくれたのでしょうか・・・。
       ↓
P2504191010407.jpg

じゃぁ~~~~~~ん!

今回のみま~もレストランメニューは、 『 手巻き寿司! 』 

テーブルに置かれた様々な具材を、おしゃべりをしながらつつき合うことで参加者同士の親睦を図ることができる。

新年度の企画としては バッチグー! 

て~~~まきまきまき  しながら、みんなで仲良くなりましょう!!
            ↓
img2504180001.jpg

参加者がそろいました!

皆さん今日のメニュー表を見ながら興味津々・・・。
      ↓
P2504191010408.jpg

P2504191010414.jpg

P2504191010411.jpg

今日はお寿司なので、おてもとも和な趣に・・・・。
     ↓
P2504191010428.jpg

それでは定刻になりましたので始めましょう。

みま~もステーション責任者 片山さんからごあいさつ。
      ↓
P2504191010420.jpg

片山さんの軽妙な語りは、参加者の皆さんに大好評!!

笑顔が広がります。
     ↓
P2504191010421.jpg

NRE大森弥生ハイツ栄養士 Oさんから、本日の料理紹介。
        ↓
P2504201010425.jpg

牧田総合病院 平成25年の入職の看護師たちも、せっかくなので自己紹介!
        ↓
P2504191010431.jpg

それでは、 いっただっきまぁ~~~~~す!
     ↓
P2504191010435.jpg

海苔を手に持ち、酢飯をのっけて、食べたい具材を載せ放題載せていきましょ 
        ↓
P2504191010438.jpg

やっぱり、おいしいものは食べているときの表情は最高ですね 
          ↓
P2504191010446.jpg

P2504191010449.jpg

今回の目玉メニュー!ヘルシー野菜寿司の三種盛り!

手前から、「パプリカ寿司」、「酢ハス寿司」、「筍寿司」

どれも、本当においしかったですよ!!
        ↓
P2504184180003.jpg

名脇役の具材。

韓国海苔、豚バラ焼肉、キムチ、たくあん、マヨネーズ、すりゴマ。
        ↓
P2504191010456.jpg

野菜の具材。

きゅうり、貝割れ、万能ねぎ、セロリ、サニーレタス、長芋、酢はす、筍、焼きエリンギ、パプリカ赤・黄。
         ↓
P2504191010457.jpg

主役ネタ!

とろまぐろ、ツナ、納豆、まぐろ、いか、甘エビ、帆立、ブリ、サーモン、穴子、卵焼き、茹で海老、とびっこ、カニカマ。
           ↓
P2504191010455.jpg

牧田総合病院新人看護師のみんなも、まさか実習で寿司を食えるとは!

大喜びで、手巻き寿司を口にほおばっていました!!
       ↓
P2504191010442.jpg

管理栄養士 さとちゃんは、手巻きの載せ方も絶妙!

バランスも考えて具材をチョイス。私もさとちゃんに巻いてもらって食べてみましたが、とてもおいしゅうございました。
      ↓
P2504184180005.jpg

P2504191010487.jpg

わが包括支援センター おいしい顔 NO1!

おはななーすも、手巻き寿司を食べてこの笑顔! さすがNO1です・・・・ 
        ↓
P2504191010444.jpg

「ちょいと、片山さん!食べているのを見てばっかりいないでちゃんと食べなさい!」

みま~もサポーター Nさんが、片山さんのために巻いてくれました。
        ↓
P2504191010471.jpg

「ん~~~~~~~~~っ!Nさんが巻いた寿司だからうまい!」

片山さん、ご満悦・・・・。
      ↓
P2504191010472.jpg

みま~もレストラン恒例! 初参加者の自己紹介タイム!
       ↓
P2504191010496.jpg

新年度となり、新たに参加してくださった方々が仲間に加わってくださいました。
         ↓
P2504191010495.jpg

5月から、わが包括支援センターに入職する新たな仲間も、皆さんに初めてのお披露目です!
           ↓
P2504191010493.jpg

P2504191010500.jpg

みま~もレストラン終了後、裏の公園で育った『ユリオプス・デイジー』のさし芽を、参加者にプレゼント。

とても喜んでもらいました。
      ↓
P2504184180008.jpg

P2504184180009.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
