プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過程が大事!

会議の場面、ある質問が飛ぶ・・・。

「すべての〇〇の協力を得られないまま取り組んでも意味がないのではないでしょうか?」

重い空気が流れる・・・。

重くなる必要などない。

何かを取り組もうとするときに、自分が抱いている疑問をこのように出してくれることこそ大事で、「せっかく関わるのであれば、意義あるものにしたい!」という思いが、この質問に出たということ。

「たしかにそうかもしれません・・・。でも、それはいつになるのでしょうか???

何もせず、まとまるということがあるのでしょうか?協力体制が築けるのでしょうか???

まずは、やろうという人、団体同士がやってみることの方が大事ではないですか?

その組織がまとまらないからやらないのではなく、やるからやろうと自分たちから言ってもいいのではないですか?

何もしなければ何も起こらない。一部でも、何かを始めれば何かが動くんです。」


このような思いを出し合う。この過程があって、具体的なことを決め合っていく。

それぞれが、言いたいことを出し合わないで決めることだけ決めたって、いいものなどできるわけがない。

過程を通して、

主体性を育んでいくこと。

お客さんをつくらないこと。

これを大事に、この過程を大切に、私たちは一つひとつの取り組みに向き合っていきたいと思っています。

大変だし、むずかしいんですけどね・・・ 



かわいいでしょ!作ってみました!!
       ↓
20130304 094207
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。