プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みま~もパン教室!

5月27日(木)、待望のみま~もステーション初の講座が開催されました!!

その講座とは!

みま~もパン教室    !!

みま~も協賛企業 「株式会社 アイシーズ」職員、ブレッドライセンスを持っている調理師の I さんが、このパン教室の先生 

I さんはこの日まで、みま~もステーションの担当者会議に出席したり、地域づくりセミナーに参加したりと、みま~もへの理解を自身で積極的に深めていってくれていました。

今年度初めての5月地域づくりセミナーでは、参加者のために100個以上ものロールパンを用意してくれたんですよ 
        ↓
P2505185180006.jpg

今回のパン教室は、定員10名がすぐに埋まってしまうという大盛況ぶり。

I さんが第1回目のパン教室のために用意してくれたパンメニューは、 

『 カボチャとパプリカのガレット  』

野菜の彩りのよさが光る、仕上がりの高さもGOOD  なパンです。

初のパン教室とあって、参加者のボルテージがぐんぐん右肩上がり  フライングで粉を入れようとしたり、すでに入れてしまったり・・・と自由気まま  な参加者の方々でしたが、そこはさすが I 先生!

上手に教えてくださり、初めての方も、久しぶりな方も楽しく無事完成 

次回がとても楽しみになりました 

I さんのパン教室を重ねていって、腕を磨いた参加者の皆さんと、みま~もパン開発に向かっていけたらいいですね!


I さんが教えてくれた 「カボチャとパプリカのガレット」のレシピは、こちらからご覧になれます。


みま~もステーション初となる パン教室が始まります。

この写真のみま~もパンは、I さんの手作りです!今も、我が包括支援センターの玄関に飾ってありますよ!
          ↓
P2505155140006.jpg

会場となるアキナイ山王亭では、I さんが早めに来て準備開始!
           ↓
P2505311020114.jpg

具材となる彩り野菜を一人分ずつに分けていきます。
          ↓
P2505311020117.jpg

時間になりました!参加者の皆さんも三角巾をして準備完了。

期待に胸躍らせています。
        ↓
P2505311020119.jpg

P2505311020120.jpg

I さんから、今日の流れの説明・・・。
         ↓
P2505311020123.jpg

生地作りから始めていきます。強力粉、ドライイースト、砂糖、卵などを入れて木ベラでよくかき混ぜます。
       ↓
P2505311020133.jpg

P2505311020137.jpg

生地がなじんできたら、台の上でこねの作業・・・。

これが結構、力仕事なんですよね・・・。
       ↓
P2505311020149.jpg

P2505311020150.jpg

「あら、先生こう見えて大した力持ちだわぁ~~~~」 
        ↓
P2505311020153.jpg

よぉ~~~くこねたら、生地を丸めて綴じ目を下にしてボウルに入れてラップをかけて1次発酵なのですが・・・・?

「丸くなったかしら・・・・?」

・・・・、いえ、なってません・・・・。 
       ↓
P2505311020163.jpg

「こんな風に丸めてみてくださいね!」

I さん自らやってみせる! 
         ↓
P2505311020168.jpg

「なぁるほどぉ~~~~~」
      ↓
P2505311020170.jpg

発酵には、40℃で25分~35分ほどかかります。その間に具材の野菜を切っておきましょう。
             ↓
P2505311020174.jpg

P2505311020177.jpg

発酵時間が過ぎました・・・。
      ↓
P2505311020184.jpg

適度な発酵が進んだかを見極めるために、「フィンガーテイスト」を行ってみましょう!!

このように生地に指を入れて・・・。
      ↓
P2505311020186.jpg

指で開けた穴が戻らないようならOK! 
         ↓
P2505311020191.jpg

いよいよ成形の段階に入ります。

生地のガスを抜きながら、直径12cmほどに広げていきます。
        ↓
P2505311020197.jpg

P2505311020201.jpg

生地全体にフォークで穴を開けて、マヨマスタードを塗っていきます。
         ↓
P2505311020212.jpg

P2505311020228.jpg

飾りつけです。用意したかぼちゃとパプリカを交互にのせ、最後にブラックオリーブをのせます。
           ↓
P2505311020233.jpg

P2505311020236.jpg

P2505311020238.jpg

きれいに飾りつけができました。おいしそぉ~~~~!
       ↓
P2505311020241.jpg

表面に卵を塗り、パン粉を全体に散らし、岩塩をふりかけ、さぁ、焼いていきましょう!!

オーブンで10~15分待ちましょうね・・・。
          ↓
P2505311020247.jpg

と!いっても、焼き上がりが待ちきれず、オーブンを覗き込む参加者の皆さん・・・ 
          ↓
P2505311020254.jpg

完成でぇ~~~~~~~~~す!
      ↓
P2505311020255.jpg

まぁ、なんということでしょう!

開始から約3時間!

こんなおいしそうなパンが、自分たちの手で仕上がったのです!!
        ↓
P2505311020261.jpg

満足げな参加者の皆さんの笑顔4連発!!
        ↓
P2505311020259.jpg

P2505311020270.jpg

P2505311020262.jpg

P2505311020272.jpg

それでは・・・・・、 「実食!」
            ↓
P2505311020264.jpg

普段はポーカーフェイスの中村代表のこの笑顔を見れば、どんなにおいしいか推測できるでしょう!
           ↓
P2505311020263.jpg

I さんお疲れ様でした!!

これからもみま~もパン教室をよろしくね!!
         ↓
P2505311020265.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
