プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



沖縄郷土料理な レストラン

6月20日第3木曜日! みま~もレストランが開店しました!!

今回のコースメニューは・・・、

『 沖縄郷土料理 !  

沖縄料理を堪能しながら、食文化の中にある長寿の秘訣も学んでいきましょう!!

この日は、新潟県胎内市から40名の方々がみま~もの視察にやってきて、みま~もレストランが開催される 「 アキナイ山王亭 」も見学・・・。

みま~もレストラン 三ツ星シェフ! 管理栄養士 さとちゃんは、新潟県胎内市40名の皆さんに沖縄郷土料理メニューのひとつ、 「サーターアンダギー」 をプレゼントしてくれました。

それでは、みま~もレストランの様子を写真にてご紹介していきましょう!!



今回のみま~もレストラン 「お・し・な・が・き・!」
         ↓
img250626134.jpg

会場の「アキナイ山王亭」は、まるで沖縄にいるような雰囲気!!

南国のフルーツ!スナックパインが、そのまま各テーブルに添えられています・・・。
          ↓
IMG_2506266090.jpg

『 スパム巻き 』 と、『 アーサー(あおさ)のヒラヤチー(平焼き) 』
         ↓
IMG_2506266107.jpg

『 グルクンの唐揚げ 』 と、 『 島らっきょうの味噌バター蒸し 』
         ↓
IMG_2506266120.jpg

『 野菜生春巻き ~シークワサーソース~ 』 と、 『 へちまベースの野菜クラッカー 』
           ↓
IMG_2506266111.jpg

『 沖縄車麩と刻み昆布の煮物 』
       ↓
IMG_2506266105.jpg

『 島豆腐で作る 本格ゴーヤチャンプルー 』
       ↓
IMG_2506266103.jpg

『 定番のラフテー (豚の三枚肉) 』
      ↓
IMG_2506266102.jpg

『 海ぶどう 』

・・・別名:「グリーンキャビア」とも呼ばれています。
        ↓
IMG_2506266131.jpg

『 サーターアンダギー 』
     ↓
IMG_2506266121.jpg

厨房では、ソーキそばの準備中・・・・。

メインの具材ソーキ(豚の骨付きあばら肉をじっくり煮込んだもの)を、食べやすい大きさにカット 
        ↓
IMG_2506266101.jpg

このまま食べてぇ~~~~~  
        ↓
IMG_2506266097.jpg

管理栄養士さとちゃんが、麺をアルデンテに茹で上げ、お椀に盛り付け。
           ↓
IMG_2506266091.jpg

うわぁ~~~~~~!うまそう・うまそう・うまそう!! 
           ↓
IMG_2506266125.jpg

だしの効いたつゆを入れて、みんなに配っていきましょう!

みま~もイケメン男子! 栗田さん頼んだよ!!
       ↓
IMG_2506266124.jpg

みま~もレストランが始まった5年前から、欠かさずに参加してくれている Sさん!

「私を写すんだったら、さとちゃんと撮って!」

二人は大のなかよしです 
          ↓
IMG_2506266115.jpg

それでは、開店のお時間となりました!

まずは、さとちゃんから本日の料理説明・・・。
       ↓
P2506261020713.jpg

料理を前にして、参加者のみなさん大盛り上がり!!

それでは、 「いっただっきまぁ~~~~~す!」
        ↓
P2506261020717.jpg

おいしい料理を堪能して、笑顔いっぱいになって、ついでに健康長寿も身体にいっぱい取り込んじゃいましょう!
         ↓
P2506261020728.jpg

P2506261020727.jpg

P2506261020723.jpg

P2506261020720.jpg

P2506261020724.jpg

有料老人ホーム 「NRE大森弥生ハイツ」施設長 みま~も大森地区代表 片山さんも、酒ばっかりいつも飲んでないで、健康を身体にいっぱい取り込んでくださいね!! 
         ↓
P2506261020759.jpg

新潟県胎内市から来た皆さんも、さとちゃんと片山さんに、サーターアンダギーのお礼・・・。

「ごちそうさま!」
         ↓
P2506261020692.jpg

IMG_2506206063.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
