プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



真夏のみま~もバスツアー!!

毎日毎日、暑い日が続いています。  

みま~もステーションでは暑気払いも兼ねて、みま~もバスツアーを計画!   

バスツアーの場所は、墨田区にある 『 江戸東京博物館! 』

7月9日(火)午後の気温は35℃超え! 

みま~も代表中村さん、みま~も大森代表片山さん、そして私・・・・。

おやじ3人衆は暑さでバテバテの中、参加者の20名を超える皆さんは、元気元気!  

真夏のみま~もバスツアー! 皆さんも、写真を通して一緒に出かけてみましょう!!


H250714東京江戸博物館チラシ

7月9日(火)8:45、バスツアー参加者集合!

運転手さんが、一人ひとりにご挨拶。
      ↓
IMG_2507136078.jpg

サービスの行き届いた運転手さんを見ていて、「どこのバス会社だろう・・・?」と、自然と興味がわいてきます。

んっ!?      

「もっこり竹の子観光!」

・・・・・・・、親しみ感のある、いい名前です。
       ↓
IMG_2507136178.jpg

みんな元気にそろいました! 

それでは出かけましょう!!
     ↓
IMG_2507136080.jpg

保健師うさ子と、東京工科大学看護実習生が送り出します。

「いってらっしゃぁ~~~~~~~い!」
        ↓
IMG_2507136087.jpg

みま~ものバスガイドといえばこの人!!

有料老人ホーム 「NRE大森弥生ハイツ」施設長、みま~も大森地区代表 片山さん!

歌あり、ゲームあり、手遊びあり!バスの中も楽しく盛り上げます!!
      ↓
250713009.jpg

250713018.jpg

片山さんの名ガイドのおかげで、あっという間に「江戸東京博物館」に到着。
        ↓
CIMG2507130876.jpg

CIMG2507130878.jpg

IMG_2507136091.jpg

先発部隊で先に来ていた、「日本伝統文化講座」の講師、 舘野先生・水野先生・広中先生がお出迎え。

今回のバスツアーでは、この先生たちが館内のガイド(案内)をしてくれる特典付きです!
         ↓
IMG_2507136094.jpg

IMG_2507136095.jpg

P2507137090002.jpg

早速、館内を見学・・・。江戸のシンボル日本橋を渡って、寛永期の江戸の世界へタイムスリップ!
     ↓
P2507137090015.jpg

IMG_2507136097.jpg

P2507137090019.jpg

当時の江戸の町は、人と人が行き交い、活気がある、このような感じだったのでしょうね・・・・。
             ↓
P2507137090040.jpg

P2507137090035.jpg

歌舞伎の芝居小屋・中村座で記念撮影 
         ↓
P2507137090065.jpg

「東京ゾーン」では、精工な大型模型で文明開化を体感します。

中村さんも、私も、参加者の皆さんも・・・・、人力車体験で大喜び!
       ↓
IMG_2507136139.jpg

IMG_2507136141.jpg

IMG_2507136138.jpg

250713046.jpg

明治時代と現代の人力車のコラボレーション!?
       ↓
IMG_2507136142.jpg

「高度経済成長時代」のコーナーでは、参加者の皆さん大盛り上がり!

特に 「三種の神器」、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫を目の前にすると、もう思い出話しが止まりません。
          ↓
P2507137090097.jpg

当時の一般的な住宅へ上がってみましょう・・・。

やはり女性陣は、お台所に夢中です。
       ↓
P2507137090089.jpg

縁側で、お母様方に囲まれての記念撮影!

ちょっと昭和な雰囲気が漂ってますよね・・・。
        ↓
250713000051.jpg

そろそろお腹も空きました・・・・。

江戸東京博物館内にある、「 桜茶寮 」にて、お昼ご飯をいただくとしましょう・・・。
         ↓
P2507137090068.jpg

P2507137090069.jpg

とても、美味しゅうございました・・・。
       ↓
P2507137090074.jpg

P2507137090073.jpg

昼食後、歩いて5分ほどの 「両国国技館」へ移動!

この日、この時間、この地は、35度を超えていました。

歩いて5分が、これまた中々着かないんですぅ~~~ 
        ↓
IMG_2507136146.jpg

少しでも、日陰を歩きましょう・・・・。

「あらやだっ!お相撲さんの胸元を・・・・・、失礼しまぁ~~~~~す。」
         ↓
IMG_2507136162.jpg

やっと、たどり着けました・・・。

国技館前で記念撮影!
     ↓
IMG_2507136158.jpg

こりゃまた危険な暑さです!

クーラーの効いている売店へ、急きょ緊急避難です!

売店の店員さんに、 「あずきモナカ30個ください!!」
       ↓
IMG_2507136166.jpg

「あぁ~~~~、生き返るわぁ~~~~」

IMG_2507136171.jpg

「私、このモナカを家では3回に分けて食べてるんだけど、美味しくて全部食べられそうだわ!」
         ↓
IMG_2507136175.jpg

両国を満喫しましたね!

それでは、ぼちぼち帰りましょう・・・。

また、どこかへ行きましょうね!皆さん!
        ↓
IMG_2507136174.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
