プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



野菜たっぷりレストラン!

「今回のみま~もレストランは、野菜たっぷり! (きゅうりはどれにも入っていません   ) なメニューを用意してます。ぜひ、参加してください!!」

みま~もレストラン当日の朝、管理栄養士さとちゃんから一本のメールが届いた・・・。

毎月第3木曜日に、休まず4年半みま~もレストランを支えてきたさとちゃん・・・。

最近は私も忙しく、みま~もレストランは中々参加できないでいました・・・ 

「 久しぶりにレストランに参加して、元気をもらってくるかぁ~~~~! 大きらいなきゅうりも入れてくれていないことだし・・・   」

そうとなれば、この日入っていた午前中の予定をすべてキャンセル!

さとちゃんに3文字のメールを返信した。

「 行くね!! 」

『 食 』というものは不思議な力があります・・・。

『 食 』 を通して作った人の思いが届き、人と人がつながり、元気になる!

そのことは、みま~もレストランの4年半を通して、さとちゃん、片山さんから学んだことです。

この日のみま~もレストランメニューのテーマは、「野菜たっぷりレストラン!」

野菜33種・ほか10種、合計43品目を摂取。しかもお昼の1食で、 350g 野菜を摂ることができます。

夏バテ気味の皆さんにピッタリのメニューです・・・。

それでは、7月みま~もレストランの様子を、写真で綴っていきますね。


管理栄養士 さとちゃんが、夏に食欲をそそる「そうめんつゆレシピ」を紹介してくれました!!このそうめんつゆで夏を乗り切りましょう!!ここをクリックしてご覧ください。


今回のみま~もレストランのお品書き・・・・。
       ↓
img250719161.jpg

夏の陽射しを受けて、みま~も公園のひまわりも元気いっぱい咲いています。
        ↓
P2507191030209.jpg

有料老人ホーム NRE大森弥生ハイツから、食器・料理が届きました。

さぁ、みんなで運び入れましょう。
        ↓
P2507191030233.jpg

NRE大森弥生ハイツ施設長 片山さん。

昨日飲み過ぎたのかなぁ?力仕事がしんどそうです・・・・。
        ↓
P2507191030235.jpg

協賛事業所 ㈱ファーコス あい薬局 ケアマネージャーの二人!

みま~もレストランを毎回支えてくれています。
        ↓
P1030245.jpg

早めに続々とやってくる参加者の皆さんも、レストランの準備に関わってくれます。

自分も準備に関わった方が、一段とおいしく召し上がることができるでしょうね 
        ↓
P2507191030240.jpg

P2507191030242.jpg

P2507191030243.jpg

P2507191030244.jpg

料理の配膳が終わりました。

見てください!このコース料理! おいいそうでしょう~~~~~~ 
      ↓
P1030249.jpg

【 まぐろハンバーグ ~7種の野菜入り~ 】

アスパラガス・玉ねぎ・人参・大葉・長ネギ・蓮根・ごぼう・ズッキーニ・しめじ・赤/黄パプリカが使われています。
          ↓
P2507191030264.jpg

【 夏野菜の天ぷら 】

とうもろこし・人参・枝豆・小茄子・葉生姜・新さつま芋が使われています。
           ↓
P2507191030293.jpg

【 冷製蒸し鶏 ~茄子と九条ねぎ添え~ 】

長茄子・九条ねぎ・貝割れ大根が使われています。
        ↓
P2507191030260.jpg

【 玉ねぎと海老の湯葉包み ~和風大根ポタージュ椀~ 】

玉ねぎ・椎茸・三つ葉・生姜・大根が使われています。
        ↓
P2507191030292.jpg

【 シャキシャキおかひじきそうめん ~トマトのだしつゆ~ 】

みょうが・大葉・生姜・トマトが使われています。
         ↓
P2507191030295.jpg

P2507191030310.jpg

【 大根の冷やし鉢 】

冬瓜・茄子・プチトマト・オクラ・大根が使われています。
         ↓
P2507191030259.jpg

【 おやさいあんみつ 】

かぼちゃ・枝豆・人参・ほうれん草・プチトマト・冬瓜が使われています。

デザートのこのあんみつは絶品!!

「どこにそんなに野菜を使っているの?」と思われた方もいるでしょう・・・。

寒天には冬瓜をミキサーにかけたものを入れていて、通常の寒天よりもやわらかく仕上がっているのです。

オレンジと緑の団子は、それぞれほうれん草とかぼちゃが練りこまれ、手前にあるものは、枝豆を固め「ずんだ」風に・・・。

巨峰のような物体は、黄色いプチトマトの皮をむいて添えたものなんですよ。
        ↓
P2507191030351.jpg

その上にごまアイス、きな粉を振りかけて出来上がり!
          ↓
P2507191030313.jpg

管理栄養士 さとちゃんから、本日のコース料理説明。

会心のメニューに、さとちゃんの説明も熱が入ります。
        ↓
P1030252.jpg

今日のみま~もレストランには、会場である「アキナイ山王亭」の地元商店街 大森柳本通り商店街 婦人部の皆さんが参加してくれました。

みま~もは、地元商店街の方たちのご理解があってこのような取り組みを可能にしているんです。
          ↓
P2507191030258.jpg

それではお腹も空いてきましたし、お食事に致しましょう!

「いただっきまぁ~~~~~す!!」
        ↓
P2507191030268.jpg
 
皆さん猛暑が続き、食欲が落ちている日々ですが、このメニューばかりは食欲モリモリで召し上がっていましたよ!
        ↓
P2507191030270.jpg

婦人部のムードメーカー!ボタン屋さんも、おいしい料理にこの笑顔!
        ↓
P2507191030281.jpg

商店街組合のコンサルタント Yさんも駆けつけてくれました。(写真右)

「毎月、こんなすばらしい料理を提供しているんですね。」と絶賛していました。
          ↓
P2507191030283.jpg

私も・・・・、バランスの良いさとちゃんの料理を食べて、

「この夏の忙しさを元気に乗り切っていこう・・・」と、料理を通して思うことができました。
         ↓          
P2507191030289.jpg

我が包括支援センターに実習で来ている 東京大学医学部健康総合学科 お菊ちゃん・・・。

日々、我が包括支援センターで学んでいます・・・。

東京大学医学部健康総合科と、我が地域包括支援センター入新井との関係は、ブログ記事 「東大生いらっしゃい!」 をご覧ください。

             ↓
P2507197190001.jpg

このお菊ちゃん、「みま~もレストラン」にも参加。

片山さんの隣りの席で、おいしそうに食べていました。
          ↓
P2507191030286.jpg

片山さん食欲無限大!

「玉ねぎと海老の湯葉包み ~和風大根ポタージュ椀~」のおかわり!!
           ↓
P2507191030290.jpg

食事が終わり、商店街コンサルタント Yさんのごあいさつ。

「ぜひ、このアキナイ山王亭に友だちも呼んで、商店街を活気づけてください!」
             ↓
P2507191030330.jpg

実習生 お菊ちゃんもごあいさつ。

私から、「何を食べたら東京大学に入学できるの?」という、『 食 』 に引っかけた無茶ぶり。

「私、好き嫌いがないんです・・・」

参加した皆さん、なぜか、「うんうん!」と納得していました。
        ↓
P2507191030299.jpg

商店街 婦人部 ボタン屋さんもごあいさつ。

「7月末の3日間商店街のイベントがあるので、ぜひいらっしゃってください!その日は、民謡も踊るので、踊りにもご参加ください!」

ここで今度はおはなナースが無茶ぶり!!

「どうやったらうまく踊れるんですか?ちょっと踊ってみてください!  」 

こんな無茶ぶりにも一切動じないボタン屋さん!快く、踊ってみせてくれていました。
          ↓
P2507191030342.jpg

『 食 』を通して人と人がつながり、元気になる!

そんな 『 場 』が、みま~もレストランです!!
         ↓
P2507191030345.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
