プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パナソニックの志・・・・

「 忙しい時期だとは思うのですが、ぜひ今度、私たちの社内で行っている勉強会で、みま~もの社会的意義や今後の展望について話してもらえませんか? 」

みま~もの協賛企業 『 パナソニック エイジフリーショップス株式会社 』 大田店 責任者 Hさん、同店ケアマネージャーMさんから、こんなお話しをいただいたのです・・・。

パナソニック エイジフリーショップス株式会社 は、昨年みま~もで開催した 『 大田区医療・介護・福祉フェア 』では、介護用品だけでなく、今流行のエステ機器、子ども向けには 「ワニワニパニックゲーム機!」などを出展してくださり、大人気ブースとなりました。

また、HさんとMケアマネ―ジャーは、みま~もの運営会議などにも出席。みま~もの活動を理解してくださり運営面でも支えてくれてます。

そんなお二人からの依頼でした。

お二人の関わりを、会社としてしっかりと認めてもらう意味も含めて、今回の依頼をお引き受けしたのです。

今回の勉強会は、全国にあるパナソニック エイジフリーショップス株式会社の中で、有志で作っている自主サークルの皆さん。

「近未来の日本の中で、自分たちパナソニック エイジフリーとして何ができるのか?」を考え、実行していくことを目的としているそうです。

上下の関係なく集い、自由に自社の未来の可能性について考え合う・・・・。

ふっと、創始者の松下幸之助さんが書いた本の一節を思い出す。

「 志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。

生命をかけるほどの思いで志を立てよう。志を立てれば、事はもはや半ば達せられたといってよい。

志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ずひらけるのである。」


皆さん、みま~もの取り組みに対して大いに共感してくれていました。この会を立ち上げた会長は特に、キーホルダー登録システムに心惹かれたようです。

「自分は今まで、何かを生み出すということは、「形」だと思っていました。でも、システムとつながりがあれば、このようなものが可能となるんですね・・・・。今日はとても興奮しています!」

真夏の残暑厳しい仕事終わり。いい時間を過ごすことができました。

パナソニック エイジフリーショップス株式会社の皆さん、これからもよろしくお願いします。



平成24年9月15日、みま~も主催 「大田区医療・介護・福祉フェア!」

パナソニック エイジフリーショップス株式会社のブースの様子。
        ↓
25072820120919113416b8d[1]

P2507282409191140688[1]

7月 25日(木)大田店のある東京流通センター物流ビル。
          ↓
P2507257250001.jpg

このビル内にある、「レストラン TRCクラブ」会議室にて、食事をしながらの勉強会でした。
           ↓
P2507257250003.jpg

とくに、私がみま~もについて話した後の、写真と音楽(小田和正:たしかなこと)で綴る「みま~ものAYUMI!」は、大反響でしたよ 
           ↓
P2507257250012.jpg

勉強会の最後、勉強会会長が提案をする!

「それでは!今後みま~もを全国に普及していくことに賛成の人!」

「はぁ~~~~~~い!  」 (私も会長の勢いに思わず手を上げるの図・・・・)
        ↓
P2507257250010.jpg

パナソニック エイジフリーショップス株式会社の皆さん、すてきな時間をありがとうございました。

元気をもらえたような気がします・・・。
        ↓
P2507257250014.jpg

勉強会後、東京流通センター物流ビルから臨む、私たちの町大田区が輝いて見えました・・・。
        ↓
P2507257250015.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。