プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も公園全面改修決定!!

大ニュースです!!

みま~もが区より委託を受けて運営管理している入新井第1児童公園が、様々な活動の実績が認められて正式に全面改修されることになったのです!

そして、この全面改修の計画過程には、

商店街関係者、婦人会、自治町会、そして・・・、みま~もの関係者も参加して、町づくりの中でこの公園をどのように活用していくか?話し合いを重ねながら、具体的な公園計画案を作成していったのです。

公園は、それぞれがテーマを持った3つのスペースで構成されています。

商店街から公園に入る入り口手前から、 「リハビリ・ゾーン!」

ここでは、設置された遊具をを活用したリハビリが手軽に行えます。

そこから奥へ進むと、 「イベント・ゾーン!」になります。

公園中心部のイベント・ゾーンは、みま~もステーションの拠点! 『 アキナイ山王亭 』の裏口部分にあり、アキナイ山王亭と公園を活用しての様々なイベントが可能となるのです!!

さらに奥に進むとあるのが、 『 体験学習ゾーン! 』

ここでは、みま~もサポーターと近隣の幼稚園・保育園児で野菜を育てようと思っています!

畑に入って足が泥だらけになっても大丈夫! 敷地内に足洗い場も完備されています。農機具も洗うことができますね 

私が数えるかぎり、年間3人ぐらいしか利用されていない地域から忘れ去られた公園・・・。

みま~もが、この公園を運営して2年半・・・・。

まずは、この公園の運営を一緒に取り組んでくれるみま~もサポーターを地域に募りました。(この 『 みま~もサポーター 』 現在では60名の方が関わってくれています。)

そして、このみま~もサポーターの皆さんと、まずは公園中の雑草を取り、柵のさびを落とし、花壇の土をならし、肥料を加え、花を植えていきました。

みま~も協賛事業所 山王リハビリステーションのスタッフの全面協力により公園の遊具を用いた 『 公園体操 』をスタート!!

高齢者が定期的に訪れるようになった公園は、いつしか地域住民に「安心して利用できる公園」という意識を育んでいきました。

そして、みま~もと商店街組合が協力して開催したイベントでは、この公園になんと!! 650名の方が来てくれたのです!

このような実績が認められ、公園の全面改修となったのでしょう・・・・。

地域住民のお荷物となっていた人気のない物騒な公園、人が出入りしない手入れもされていない公園が、今では、医療・保健・福祉専門職と商店街、そして地域住民、子どもたちをつなげる拠点となっている。

そして、今回その 『 場 』 である公園が新たに生まれ変わる・・・・!

とてもうれしく思っています・・・。

来年春の完成が楽しみです!


みま~も公園全面改修 計画図が大田区建設工事課より届きました。拡大図はこちらをクリックしてご覧ください。

公園全面改修計画図面。
      ↓
H250801mima-mokouengazou.jpg

この公園は商店街から、暗くせまぁ~~~~い通りに入り、奥へ奥へと進んでいくとあるのですが、商店街通りからは公園の存在はわかりません。
       ↓
IMG_2508018395.jpg

あまり進んでいきたくない人通りのないせまい通りを進んで突き当たりに・・・、あるんです、公園が・・・!
                ↓
IMG_2508018394.jpg

私たちが出会ったばかりの当時の公園・・・・。

雑草は伸び放題、フェンスや遊具は錆びだらけで人気のまったくない公園でした。
         ↓
IMG_2508018391.jpg

IMGP2508012491.jpg

みま~もサポーターである地域住民の皆さんたちと、フェンスのさびを落とし、さび止めを塗って、白いペンキを塗っていきます。
          ↓
IMGP2508012494.jpg

あまったペンキで、色あせたウサギちゃんも生まれ変わらせてあげましょう・・・。
          ↓
P2508011030214.jpg

『うれしいなぁ・・・。真っ白なウサギにしてね!目はかわいくしてくれなきゃぁいやだよ!』

「はい、はいっ・・・」

うさぎさんの願いを叶えるべく、みま~ものおふくろさん Nさんが生命を吹き込みます!
         ↓
img250801160.jpg

うさぎちゃんが、なぜか 「ミッフィー」に変身? 
          ↓
250801006.jpg

この日はみま~もサポーター大集結!

土に肥料を与え、花を植えていきました。
       ↓
P2508011030040.jpg

P2508021010698.jpg

みま~も協賛事業所 山王リハビリステーションのスタッフの全面協力により公園の遊具を用いた 『 公園体操 』がスタート!!
        ↓
250801013.jpg

250801034.jpg

公園には、いつしか子どもたちの姿が戻ってきていました・・・・。

今では、保育園、幼稚園の散歩コースになっています。
        ↓
250801042.jpg

公園は、私たちに多くの実りをくれています・・・・。
        ↓
250801044.jpg

P2508011070963.jpg

DSC25080102099.jpg

2508012424242.jpg

公園で育った 「バジル」を使って、バジルパスタを作りました。

みんなで、自然の実りをいただきましょう! 「いっただっきまぁ~~~~す!」
           ↓
P2508011090211.jpg

梅ジュース作り・・・・。
     ↓
P2508011080126.jpg

商店街組合と共同で開催したイベントには、650名の参加がありました。
         ↓
IMG_2508010884.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。