プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフワーク!

地域包括支援センターが閉まる19時少し前・・・・。

「こんにちわぁ~~~~~!久しぶりです!」

聞き慣れた懐かしい声・・・・。

そうです! みま~も協賛企業 株式会社ベネッセスタイルケアの松井さんです!

松井さんは、みま~もの副代表。

おおた高齢者見守りネットワークを発足した当時(5年半前)から、今も変わらず関わってくれている・・・。

発足当初は、大田区エリアの営業担当でしたが、今はベネッセスタイルケアに入職する職員の研修責任者として人材育成を担っている。

研修期間は、地方への出張も多い。

自然と、みま~もの関わりも以前のように頻繁にとはいかなくなる。それでも、自分の中で大事だという取り組みには休みを入れて参加してきてくれている。

そんな松井さんがひょっこりと事務所に訪れてくれたのです。

19時・・・、職員が一人、また一人と帰る。

私は、いよいよ来週に迫った 専門職対象セミナー 「大田区発!地域包括ケア」の準備がまだまだ終わらず一人残る。

そんな私に付き合うように松井さんも帰る様子がない・・・。それよりも、このまったりとした時間を愛おしんでいるようにも見える。

みま~もに当初から関わってくれていた仲間たちも、5年半が経過し、40前後の年齢になっている。事業所・企業の中でも当然責任ある業務を任されている。

それだけに背負うものも大きくなる。

20時になった・・・。まだ残り仕事があったが、パソコンの電源を消した。

「松井さん!今日はダイシン百貨店でビアガーデンやってるから行こうか!俺飲めないけど付き合うよ!腹も減ったしさ!」

ダイシン百貨店では、7月から週末の(金)・(土)・(日)と、屋上ガーデンスぺースでビアガーデンを開催している。この日は金曜日!

みま~も発足当初、毎月行っていたセミナー会場であったダイシン百貨店に松井さんを誘ったのです。

料理とビール、そして、ノンアルコールビールを注文し、二人で乾杯! 

しばらくすると、やはりみま~も発足当初から変わらずに関わってくれているダイシン百貨店 コンセルジュ 塩ちゃんが偶然やってきた。

塩ちゃんとの久しぶりの再会に松井さんはとてもうれしそうでした・・・。

そして、塩ちゃんから私たちにうれしいプレゼント!大きな大きなピザが私たちのテーブルに届いた 

「ありがとう塩ちゃん・・・・」 

しばらくすると、ダイシン百貨店 西山社長が私たちに気づいて腰掛けた。

「みま~もも大きくなりましたね。これからは一緒に何かやりましょうよ!商売もおもしろいもんですよ・・・」

私 : 「松井さん、老後は中村さんや片山さんたちと一緒に、株式会社みま~も!でもやろうか!  」

しばらくすると、松井さんがぼそっとこんなことを語り出した・・・。

「澤登さん、ライフワークって、もっと歳をとってから見つけられるものだって思ってました。こんなに早くライフワークってものを見つけちゃっていいんですかね・・・・?」

松井さんが言っている「ライフワーク」というものが、今の仕事ではなく「みま~も」のことだとすぐにわかった。

何か、それを聞いたとたん胸が熱くなりました。

応えるいい言葉が見つからず、これだけ言うのが精一杯でした。 「松井さん、ありがとね・・・・」

一緒に5年半、どこにもない、道もないものに向かい歩んできた。順風満帆にここまで来たわけではない。「出る杭は打たれる」という言葉通りの意味のない中傷や批判、逆風もあった。

それでも、みま~もをここまで育ててきたのです。5年半という「時」は、短いものではありません。もう 「歴史」 といってもいいでしょう・・・。

私たちにとっての5年半は、それだけ濃い時間だったのです。

これを 「ライフワーク」 と思ってくれている仲間が目の前にいる。

きっと、そう思っている人は松井さんだけではないでしょう。

私も・・・・、どこまでできるかわかりませんが、 「今」 を精一杯取り組んでいきたいと思っています。



松井さんと二人で、ダイシン百貨店屋上 ビアガーデンへやってきました!
         ↓
P2508188160009.jpg

P2508188160008.jpg

松井さん、今までありがとう・・・。これからもよろしくね! 「乾杯!」
         ↓
P2508188160011.jpg

ダイシン百貨店 コンセルジュ 塩ちゃん!

この二人とも、みま~も発足当初から一緒に歩んできた私の大切な仲間たちなんです!
          ↓
P2508188160012.jpg

ビアガーデンの目玉!「ジンギスカン!」
      ↓
P2508188160015.jpg

塩ちゃんからのうれしいプレゼント! 「クワトロピザ」

本当に美味しかったですよ!
      ↓
P2508188160018.jpg

松井さんの心のつぶやき・・・・。

「これって・・・・、二人で食べる量なのでしょうか・・・???」
         ↓
P2508188160014.jpg

楽しい時間が過ぎていきました・・・。
       ↓
P2508188160022.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。