プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



見守りネットワーク第1回「地域づくりセミナー」開催

 5月17日(土)ダイシン百貨店6階催事場にて、大田北高齢者見守りネットワーク「第1回地域づくりセミナー」を開催しました。

 午前中は、専門職を対象とした「福祉人(フクシビト) 気軽におしゃべりングカフェ」略して「福カフェ」を開催。地域の事業所の方々と、コーヒーとお茶を用意し、気軽に制度のこと、日常業務のこと、それぞれの事業所のことなど、見守りネットワークのメンバーとのふれあいの時間となりました。

 午後はセミナーを開催、記念すべき第1回セミナーを私が任され、「孤立させない地域をめざして -見守りネットワークを築こう!-」をテーマに話させていただきました。

 102名の地域の方々が集まり、(民生委員・自治会・町内会・専門職・行政職員・介護者・実際に介護保険サービスを受けている方)地域の課題を皆で向き合い、話し合う場が今日スタートできたのです。

 見守りネットワークのメンバーが地道に声をかけ、参加した人がいます。また、当病院に貼ったチラシを見て参加した人もいます。知人からの紹介、新聞配達所で新聞の折込として入れてくださったチラシを見てきてくれた人もいます。この間の地道に取り組んだ皆さんのおかげで今日を迎えられました。

 特に、80歳代の参加者も多く、驚いたのは、私が担当している「要支援」の認定を受けている奥様と、「要介護」の認定を受けているご主人が二人で参加してくれたことです。「今日だけは来なきゃと思って来ちゃったわ」と奥さんが微笑んで話しかけてくれましたが、ご主人は認知症も発症しており、一人置いては来れず、一緒に参加したのでしょう・・・。

 アンケートを読ませてもらいましたが、みなさん「見守りネットワークをつくる会」の趣旨が良く理解できた」、「回を重ねるごとに期待してます」、また、「お世話になる年齢が近づいてますが地域にこのようなものが生まれ、安心しました」など次回に期待を持っていただくことができました。

 今後、高齢の方々が楽な姿勢で聞ける工夫もしなければいけないという新たな課題も見えましたが、それでも参加してくださる人たちがいることを思うと嬉しくなってきます。

 次回は、地域にある脳神経外科 医師による「認知症 -早期に気づく眼力(めぢから)-」を6月21日に開催します。着実に、そして確実に地域のネットワークを今後も広げていきたいと思います。

 

 午前中は専門職を対象とした「福祉人 気軽におしゃべりングカフェ」を開催。

 日頃感じていることを見守りネットワークの様々な職種のメンバーと、気軽に話ができる場所として好評でした。コーヒーとお茶菓子を提供しています。
               ↓
P1020097_convert_20080518174109.jpg


P1020096_convert_20080518174409.jpg


 午後の第1回セミナーは「孤立させない地域をめざして」をテーマに私が話しをさせていただきました。
                      ↓
P2005181020122.jpg

 セミナーの中で参加者の方に『高齢者疑似体験』を行ってもらいました。

 会場を歩いてもらい、「これからダイシンの売り場で買い物してきますか」の私の問いに、「疲れたのでこのまま帰ります」という返事(笑)高齢者が、閉じこもってしまう気持ちを実際に共有することができました。
                  ↓
P1020133_convert_20080518174820.jpg


地域ごとに分かれて顔合わせ。見守りネットワークのメンバーも地域の方々と顔をあわせて話す貴重な時間となりました。
                  ↓
P1020155_convert_20080518181031.jpg


P1020171_convert_20080518181632.jpg


P1020174_convert_20080518181809.jpg


P1020177_convert_20080518181946.jpg


P1020178_convert_20080518182159.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

勝手ながら

病院のブログにも結果をアップさせてもらいました。

今後もよろしくお願いします!!

ありがとう!!SHUさんも今度ぜひ、ダイシンの催しに来てみてください。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
