プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も公園ありがとう祭り!

みま~もステーションのホームグラウンド!

大森柳本通り商店街にある 『 アキナイ山王亭 』

このアキナイ山王亭の商店街側玄関から入り、裏口を抜けると、みま~もの屋外グラウンド!!

みま~も公園 (正式名称:入新井第1児童公園)があります!
          ↓
250906007.jpg

P2509061140170.jpg


このみま~も公園、みま~もステーションの取り組みが始まる前は、地域に暮らす方からも忘れ去られた、私が数えるかぎり年間3人しか訪れない公園だったのです。

この公園がみま~もの活動により、様々なイベントや講座で人が訪れるようになり、その実績が認められ全面改修が行われることになりました!!

来年3月には、 New! みま~も公園が、わが町大森にお目見えです!

この全面改修については、この間、行政・商店街組合・町会、そしてみま~ものメンバーが定期的に集まり、どのような公園にするのかを話し合ってきました。

横に細長い公園・・・・。

この細長い公園スペースを、「リハビリスペース」・「イベントスペース」・「体験学習スペース」と、大きく3つに分けて活用します。

「リハビリスペース」は、みま~も協賛事業所「山王リハビリステーション」のスタッフの皆さんが、行政担当者とリハビリ遊具を選定してくれました。

「イベントスペース」では、商店街組合とみま~もで開催する各イベントが思いっきりできそうです・・・・。

「体験学習スペース」では、近隣の幼稚園・保育園の子どもたちとみま~もサポーターの皆さんで、野菜や花を育てましょう!世代間交流の場として活用できそうです。

現在のみま~も公園で、9月14日(土)最後のイベントを開催します!

その名も! 「 公園ありがとう祭り!! 」

錆びだらけのフェンス・・・、

雑草だらけの公園・・・、

そこから始まったこの公園とのお付き合い・・・。10月からは改修工事のため、一旦閉園となります。

思いっきり盛大に!そして楽しく!幕を閉じましょう!!


今年度よりみま~も公園で行われている 「ノルディック・ウォーキング」の様子。
        ↓
P2509051010862.jpg

商店街振興組合との共催で、いろんなイベントを行いましたね・・・・。
        ↓
IMG2509050888.jpg

New!みま~も公園の図面・・・。

みま~もの専門職たちの案も、至るところにちりばめられています。
       ↓
2509052222.jpg

なべちゃんが描いてくれた「ありがとう祭り!」のポスター。商店街にたくさん貼ってありますよ!
            ↓
250905ibent.jpg

事務所では、何やら保健師うさ子とおはなナースがコツコツと内職を始めています。

これ何だかわかります???
           ↓
P2509059040004.jpg

P2509059040005.jpg

みま~もくんの 「アクリルたわし!」完成です!!

どうです?かわいいでしょ!
      ↓
P2509059040003.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。