プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



わが家の丼!

みま~もステーションの拠点 『 アキナイ山王亭 』 がある大森柳本通り商店街・・・。

この商店街が発刊しているフリーペーパー 「アキナイ」の次号の特集が

『 わが家の丼! 』

それぞれの家庭での定番の丼を紹介しようというもの。

この特集記事に商店街から、「みま~もサポーターの方で協力できる人がいないか?」と依頼がありました。

この記事内容ならこの人!!

みま~ものおふくろさん! Nさんでしょっ!

Nさんは、みま~ものあらゆる取り組みに協力してくれています。

みま~もの協賛事業所専門職たちも、誰もが慕う みま~もの母!!

昨年のアキナイ山王亭完成記念イベントでは、Nさん特性ラー油を、 『 みま~もラー油! 』 として商品化!

来場者からは大好評、大ヒット商品でした!
         ↓
IMG2509074601.jpg

IMG2509074579.jpg


ということで、Nさんにこの件をお伝えしたところ快く承諾してくださいました。

取材当日、大森柳本通り商店街の理事 カドヤ建設常務取締役 野口さんから私宛てに連絡が入る。

野口さんが少し興奮気味にこう話してきた。

「 澤登さん!Nさんの丼すっごいですよ!ぜひ見に来てください!! 」

連絡を受けて、大至急「アキナイ山王亭」へ急行!! 

これが、Nさんのわが家の丼! 「 五色丼! 」 です!

Nさんが、義理のお母さんに作り方を教えてもらい、今はNさんが味を引き継いでいる・・・。まさしく代々伝わる 「わが家の丼!」ですね。
              ↓
P2509079050062.jpg

酢飯に、蓮根・椎茸・人参・インゲン・錦糸卵・・・・。

五色それぞれに味がついていて、見た目も、味も、バランスも抜群!

フリーペーパーが完成しての反響が楽しみです!!
         ↓
P2509079050059.jpg

Nさんは、記者やカメラマン、そして商店街の方たちのために、写真用の「五色丼」のほかに、重箱にたくさん用意してくれました。

このお心遣いが、おふくろさん!なんですよね・・・。

Nさん!ご協力いただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!
          ↓
P2509079050064.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
