プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動の秋!いつまでも元気に過ごす術!

みま~もの活動の柱 「地域づくりセミナー!」を、9月21日(土)開催しました。

地域づくりセミナーは、毎月第3土曜日に開催していますが、8月は、専門職対象セミナー開催のためお休み・・・。

2ヶ月ぶりのセミナー開催となりました。

今回のセミナーは、協賛施設「 株式会社 ニチイケアパレス 」 さんの全面協力による

いつまでも元気に過ごす術 ~ 運動編 ~ です。

この日のために、ニチイグループの各施設から職員の皆さんが大集結! 何とその数 15名!

この中心として関わってくださったのが、株式会社ニチイケアパレス矢口 入居相談室室長の皆川さん!

みま~もと、株式会社ニチイケアパレスをつなぎ、セミナーを実現してくれました。 

「みま~ものセミナーは毎回100名弱の参加者が集まる。この参加者が室内で安全に、しかも運動指導員の動きを見ながら運動ができるためにはどうすればいいか???」

毎月のセミナーに、みま~もスタッフとして協力している皆川さんは、参加するニチイケアパレス介護予防運動指導員と対策を考えます・・・。

そして生み出したのが、 名付けて! 「ニチイケアパレス3Dフォーメーション!」

参加者から見て正面には、机の上にいすを用意して高い位置から運動を見せる指導員!

客席の中にも、参加者と向き合って運動を行う指導員!

このフォーメーションのおかげで当日は、90名の参加者がステージ上の指導員を見ながら身体を動かし、近くにいる指導員に声をかけてもらいながら、楽しく運動を行うことができました。


「ニチイさんの専門家の体操は、年寄りに合った体操で良かった。スタッフの明るい声、笑顔が楽しくさせてくれた。」(60歳代男性)

「わかりやすい説明で、気軽にできそうな体操ばかりで、今後の役に立ちそうです!」(80歳代女性)

「帰ってから、友だちみんなでこの体操をやりたいと思います!ありがとうございました。」(70歳代女性)

「身体を動かすことで疲れがとれます!一人でやるよりみんなでやって楽しかった!」(80歳代女性)


運動の秋がやってきます・・・。

身体を動かすことの大切さと楽しさを実感することができました!さぁ、参加した皆さん!地域で運動の秋を満喫しましょうね。


ニチイケアパレスから参加してくださった15名の皆さん、そして皆川さん・・・・、ありがとうございました!



9月地域づくりセミナー「いつまでも元気に暮らす術 ~運動編~」のチラシです。
           ↓
H2509月tirashi

12時半、みま~もスタッフが事務所に集合!!

当日資料をセッティングしていきます。
        ↓
P2509219210013.jpg

会場では綿密に、ニチイパレス3Dフォーメーションを可能にするためのいすの配置を確認しています。
         ↓
P2509219210014.jpg

2ヶ月ぶりの地域づくりセミナーですが、続々と参加者が訪れています。

ありがたいものです・・・・。
       ↓
P2509219210067.jpg

90名の参加者が集まりました!ではセミナーを始めましょう!
        ↓
IMGP2509210295.jpg

今月の司会は、セントケアリフォーム大田・品川店所長 Oさん。よろしくお願いします!
       ↓
IMGP2509210300.jpg

最初の説明後、いよいよ運動開始です・・・。

出ました!今回のセミナー用に開発された、ニチイケアパレス3Dフォーメーション!!

遠くからも、前の二人の動作がよく見えます。
       ↓
IMG2509216896.jpg

P2509219210153.jpg

まずは、ストレッチ運動から・・・。
       ↓
P2509219210096.jpg

P2509219210095.jpg

P2509219210141.jpg

みま~もスタッフも、日頃の運動不足解消のために・・・・、真剣に取り組んでいます。
         ↓
IMG2509216959.jpg

みま~も代表の中村さん!もっと胸を広げて!
       ↓
IMG2509216949.jpg

立位でいすを使用してのストレッチ運動!
       ↓
IMG2509216918.jpg

IMG2509216919.jpg

指折り(左右同時・一つずらし)・・・。これが意外と難しいんです・・・。

脳にも効果ありですね!
       ↓
IMG2509216946.jpg

セミナー無事終了!!

みま~もスタッフと、ニチイケアパレスのみなさんでまとめ会。

ニチイケアパレス介護予防運動指導員の一人ひとりに、今日の感想を話してもらいました。

普段は、施設で要介護者を対象に仕事をしている方々・・・。

地域で元気に暮らしている人たちを対象としたのは今回が初めて。そのためプログラム内容も、今回のセミナーのためにオリジナルで考えてくれたのだそうです。

本当にありがとうございました!
           ↓
P2509219210181.jpg

皆川さんからご挨拶。

「みま~もの皆さんご協力ありがとうございました。今回、私たちニチイケアパレスでセミナーを担当して一番良かったと思っていることは、自社のみんなに、みま~ものことを理解してもらえたことです!」

このセミナーを終えて、一番ホッとしているのは皆川さんかもしれませんね。ありがとう、皆川さん!!
           ↓
IMG2509217005.jpg

ニチイケアパレスの皆さん!大成功です!

ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!
        ↓
IMG2509216993.jpg


本日紹介していただいた 「株式会社 ニチイケアパレス」 介護予防運動の内容は、こちらに紹介しています。クリックしてご覧ください。

ロコモティブシンドローム予防と対策! 自己診断チェック表はこちらからご覧ください。


次回の10月セミナーは、協賛企業 ユニチャーム株式会社による

「 尿もれのお悩み すっきり解決! 」 です。
         ↓
H25010tirasi.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。