プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいでませ!わが町 大森へ!

小田原市社会福祉協議会 ご担当者からご連絡をいただき、8月22日(木)みま~もくんとともに、一路、小田原市へと向かいました。

小田原市では、地域内の要援護者に対して、近隣扶助の精神で見守り活動を行い、地域で可能な支援をしていくことを目的に、小田原市内の26地区社協それぞれに設置している「在宅福祉サービスチーム」という住民参加の見守り活動を行っています。

この「在宅福祉サービスチーム」に関わる住民向けのセミナーで、『 おおた高齢者見守りネットワーク(愛称:みま~も) 』 について話してきたのです。

集まった参加者は300名越え!
      ↓
P2508238220042.jpg

P2508231060859.jpg

話しの終わりに、参加者の皆さんへ私はこう話しました!

「みなさん!東京へお越しの際は、ぜひ大森にお寄りください!!」

あれから1ヵ月半!

あの一言が本当になってしまいました 

参加してくださった、「在宅サービスチーム」の住民の方々、市職員、社会福祉協議会職員、総勢50名がわが町大森へ来てくださることになったのです!

先日、小田原社会福祉協議会 Sさんから、みま~も視察呼びかけのチラシが届きました。

この呼びかけチラシの題名が、

「 市社会福祉協議会主催の在宅福祉サービスチーム研修会で参加者が感動した

『 おおた高齢者見守りネットワーク 』 を視察しましょう!! 」
            ↓
25100222221.jpg


ここまで楽しみにしてくれているのなら!

50名の視察を、 ド~~~~~ン と受け入れましょう!!

11月5日(火)滞在時間は10時~14時。

さすがに50名は、わが包括支援センター事務所に入りきらない。

会場は、ダイシン百貨店さんがイベントホールを提供してくれることになりました!!

午前中は、小田原市の皆さんの希望により、大田区、商店街、ダイシン百貨店の各担当の方々から、それぞれが考え、具体的に取り組んでいる 『 町づくり 』 について話してもらいます。

昼食は、ダイシン百貨店 和食料理店 「ひさごや」 さんの松花堂弁当。
           
午後は、自由行動!!

ダイシン百貨店さんを見学、ついでにお土産を買っていただくのもいいでしょう・・・。

大森柳本通り商店街 「アキナイ山王亭」では、みま~もからのお土産を進呈!

お土産の目玉は、みま~ものおふくろさん Nさん監修 「みま~もラー油!」

「アキナイ山王亭」では、みま~もサポーターの方々が、大森流 お・も・て・な・し!で出迎えます!

どうぞ、くつろいでください。

お茶を用意しています! お茶うけには 何と!

大森柳本通り商店街理事長のお店、和菓子店 「金海堂」の2代目が当日に向けて開発している 

『 みま~も饅頭! 』 が振舞われます! 饅頭の中身は・・・・、まぁ、当日のお楽しみにしておきましょう!
       
大田区大森の多くの人たちが一丸となって、11月5日(火)小田原市の皆様をお待ちしています!!楽しみに来てくださいね!!

みんなでお越しをお持ちしています!!


ダイシン百貨店 塩沢さん! 

「当日は、ダイシン百貨店が目指す 『 住んでよかったまちづくり! 』 についてお話ししますね!」
      ↓
P2510021110116.jpg

みま~ものおふくろさん Nさん! 

「みま~もラー油を作って待ってますよ!」
      ↓
IMG2510024579.jpg

IMG2510024542.jpg 

IMG2510024543.jpg

IMG2510024604.jpg

大森柳本通り商店街 「金海堂」
     ↓
IMG2509136829.jpg 

大森柳本通り商店街理事長 Sさん。

「みま~も饅頭を、息子ががんばって開発中です!楽しみにしてください!」
           ↓
IMG2509136826.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。