プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



オクトーバー謝肉祭!!

先月の後半だったでしょうか・・・???

みま~もの発足当初から関わってくれているダイシン百貨店 コンセルジュ 塩ちゃんから連絡がありました。

塩ちゃん: 「10月にイベントを企画しているんだけど、以前、みま~ものセミナーでヨーデル歌手を呼んだことがあったよね? 頼んでみてもらえないかなぁ???」

そうです!平成24年2月開催した認知症セミナーでお呼びした 北川桜さん!!

日本で唯一、スイス連邦ヨーデルフェスト最高級クラス1級取得をした、本場ヨーロッパでも認められたヨーデル歌手です。

北川桜さんとは今から約20年前、私が児童演劇のコーディネートの仕事をしていた頃、公演にお呼びしたことがあったのです。

北川さんと私とは同じ歳。あの頃二人はまだ20代!

平成24年2月、認知症セミナーでの20年ぶりの再会は、お互いそれぞれの分野でいろいろなことを見、経験し、「自分の道」というものを歩んでいる者としての出逢い直しであったと感じています・・・。

塩ちゃんからの依頼を受けて、さっそく北川桜さんに連絡。

その日はあいにく、桜さんはすでに予定が入っているということでした。

ところが!その後、いろいろとスケジュールを調整してくださり、10月13日(日)ダイシン百貨店のイベント!

『 オクトーバー謝肉祭 』 への北川桜さん出演が実現したのです!

決定したのは、桜さんが9月末ドイツミュンヘンオクトーバー・フェストへの出演後、帰国してからのことでした・・・。

10月13日(日)!

ダイシン百貨店 『 オクトーバー謝肉祭! 』 私も楽しみに参加してきました!!

北川桜さんには、来年3月1日(土)みま~も主催 「認知症セミナー ~正しい理解と音楽と笑顔~」で、再度登場をお願いしています。

こちらも、今から楽しみです!!



ダイシン百貨店主催 『オクトーバー謝肉祭!』

屋上広場では、ヨーデル北川桜さんのステージ!

同じ5階イベントホールでは、ドイツオペラのステージと、ドイツ音楽を堪能できるスケジュールになっています。
          ↓
PA251013130049.jpg

PA251013130022.jpg

屋上広場には、北川桜さんの大看板がドーンッ!と、用意されていました。
          ↓
PA251013130053.jpg

PA251013130016.jpg

青空市場には、ビールグラス・ワイン・ソーセージなど、ドイツの物産が並びます。
          ↓
PA251013130017.jpg

PA251013130018.jpg

PA251013130020.jpg

この牛焼き肉はおすすめ!

500円で食べきれないほどのてんこ盛り!!
       ↓
PA251013130030.jpg

PA251014130044.jpg

秋の味覚も味わえます・・・・。
     ↓
PA251013130034.jpg

北川桜さんの屋外ステージも、このような形で出来上がっていました。
          ↓
PA251013130024.jpg

PA251013130043.jpg

北川桜さんが、ダイシン百貨店に到着!

まずは、音響のチェックとリハーサル。
       ↓
PA251013130047.jpg

リハーサル終了後、同級生で記念撮影!
     ↓
PA251013130026.jpg

牛の首につける鈴、『カウベル』。
     ↓
PA251013130038.jpg

桜さん愛用のアコーディオン。
     ↓
PA251013130039.jpg

ステージが始まりました!
      ↓
PA251013130068.jpg

スプーンを楽器にして、「皆さんも、リズムに合わせてたたいてくださいね!」
      ↓
PA251013130079.jpg

PA251013130080.jpg

カウベルで演奏するのは、「エーデルワイス!」
       ↓
PA251013130099.jpg

PA251013130102.jpg

アルプホルンの登場!

初めて見る楽器に、音が出ると会場中拍手が起こります!!
      ↓
PA251013130104.jpg

アルプホルンが客席をまわります!
      ↓
PA251013130112.jpg

PA251013130115.jpg

「それでは、会場の皆さんにもアルプホルンを実際に吹いてもらいましょう!」

こんな小さい子でも、しっかりとした音が出ていました!将来有望ですね・・・。
          ↓
PA251013130117.jpg

PA251013130122.jpg

せっかくステージに出てきてもらったのだから、一緒にヨーデルに合わせて踊っちゃいましょう!!
          ↓
PA251013130126.jpg

あなたも前に出て!一緒に踊ろう!
     ↓
PA251013130131.jpg

ヨーデルを通してつながった手と手が、どんどん広がっていきます!
        ↓
PA251013130132.jpg

PA251013130134.jpg

桜さん・・・・、お疲れ様でした!
       ↓
PA251013130141.jpg

桜さんのステージ終了から30分後、屋内イベントホールでは、Conceruto Romantico代表 バリトン歌手 金 努 さんのオペラが始まりました。

司会は、塩ちゃん!!
     ↓
PA251013130145.jpg

美しく、魅力的なドイツ音楽を堪能した1日でした・・・。
       ↓
PA251013130149.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
