プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


エニアグラムの性格類型論から見た、沢の分析

 心理学で用いられる「エニアグラムの性格類型論」で、私の性格を判定させられました。その結果私は、「タイプ2」の人間のようです。「タイプ2」とは、どんな人かというと・・・、
             
タイプ2 : 「人の助けになりたい人」

タイプ2の良いところ

・人を助けることに喜びを感じる
・人のニーズに敏感
・愛情豊かで心のつながりを大切にする
・人の気持ちがわかり、共感性が高い
・環境への適応力がある
・自分のことをさしおいても、人に尽くす
・コミュニケーション能力がある
・行動力があり、体を動かすことを苦にしない

一方、こういった面もあるようですよ・・・。
            
・人の頼みには中々「ノー!」と言えない
・自分のことより、他人のことを優先してしまう
・一人でいることが耐えられない

以上、エニアグラムによる私の人格診断結果でした。私を知っている皆さんは、この結果をどう思いますか?


「続 3丁目の夕日 豪華版」のDVDを購入!付録で付いていたペーパークラフトを作り、ニヤニヤしながら撮影しちゃいました・・・・はあと
                  ↓
鈴木
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

はじめまして

はじめして
私は矢口渡荏原高校通り商店街の森山栄太郎と申します。
所長さんのお話しは商店街ネットワークの久保さんからご紹介いただいて、さっそくにネットを検索しまして、所長さんのブログ、みまもーるのHPなど見させていただきました。

私は52年生まれの30歳です。商店街で生まれ、商店街で育てていただき、今日があり、商店街が好きです。商店街は私のホームです。10年前に商店会役員になりました。
今回、地元商店街の商店会長が10年目を迎え、役員改選になり、後継が見つからず未決定で難航しておりました。
次の次あたりを考えておりましたが、空席になるのなら地域のために、自ら土台にならせていただく決心をしました。

私の仕事もまだまだ中小企業ですし、町会、他の商店街との関係でも若輩ですのでやっていけるのか、
いまさらながら重責を感じ、下がる気持ちもありますが、これからどのように商店街の進むべき道があるか模索しております。

そこで感じたのは、商店街は公共の役割を担っているというスタンスが重要になっているということです。

販促やイベントも効果がないといえば、うそになりますが、衰退の兆しがあるなかでは一過性です。
個店の魅力の集合体が商店街の魅力になります。
しかし、大型店には、品揃え、品質、企画力では叶わないのが現実です。

そのなかでどう生きて行くか。

いろいろと聞く中で、この町は町会、商店街のつながり、隣接町会、商店街のつながりが強いのが魅力でした。
それを活かしていくにはそれは公共の役割、まちづくりとしての役割があるのではないか、と。

一見、商店街の会員個店からみれば、関係ないようであってもそこから個店のプラスにつながる糸口が見つかれば、
会員個店からの協力も得られると思います。

今回、所長さんがまちづくりとしての見守りのプロジェクトを先進的にはじめられたこと、素晴らしいと思います。
また、勉強させていただいて私の街につなげていけたらと思います。
突然に失礼いたしました。

森山栄太郎
大田区東矢口2-13-3
5732-3424
kirara6972@yahoo.co.jp


コメントありがとうございます。森山さんの「商店街で生まれ、商店街で育てていただき、今日があり、商店街が好きです。」というお言葉が心に染み入りました・・・。

おっしゃるとおり、地域に根ざしている商店街のこれからの役割は、公共の役割・街そのものをつくる役割・そして何より、コミュニティーの場としての役割があると思います。

商店街が元気で活気のある街=高齢者が、子どもたちが元気に活きづいている街だと思っています。

商店会長としての役割は、いろいろと大変なことがあると思いますが、ぜひ、新しい時代の商店街づくり、街づくりを進めていってください!!

微力ながら、ぜひご一緒に森山さんのめざす商店街づくりを応援させていただきたいと思います。

何か必要なことがあれば、ご遠慮なく当地域包括支援センターにご連絡ください。

まずは、森山さんの想いをゆっくり聞かせてください・・・。


非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
