プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでも元気に過ごす術 ~ 食事編 ~

新年最初!

そして、25年度最後となる地域づくりセミナーが、1月25日(土)に行われました。

「 いつまでも元気に過ごす術 ~ 食事編 ~ 」

みま~もの協賛事業所に数多く参加してくださっている「配食サービス」事業所を代表して、ニコニコキッチンさんが担当!
          ↓
260125logo.png

ニコニコキッチン所属の管理栄養士さんは、食事バランスチェックを参加者に記入してもらい、それをもとにバランスよく栄養を摂ることの大切さについて話してくれました。

そして、このセミナーのためにニコニコキッチンさんは、「森永乳業」さんにも協力を呼びかけ、後半を森永さんが担当!

「ロコモティブシンドローム」、「ビフィズス菌の基礎知識」について、豊富なデータをもとにわかりやすく説明。さらに!自社の宅配専用商品、

『 森永カルダス 』の1週間無料宅配お試し申込書を配布してくれました。

カルシウムの量がなんと普通牛乳の2倍!『ビフィズス菌(BB536)』が20億以上、乳脂肪分43%カットの2.0%、日本人間ドック健診協会推薦!ということで、私も今後を考えて、1週間お試し宅配を事務所に届けてもらうことにしました。

昔から、自宅への牛乳の配達を実施してきた森永乳業さん。

今後のこの地域での高齢者の見守り体制の具体化への協力も含めて、みま~もへの来年度からの協賛の話しもさせていただきました。

「ビフィズス菌、ロコモ・・・、言葉は知っていましたが、内容まで知りませんでした。大変勉強になりました!」(60歳代男性)

「お話しにあったことは日頃気をつけて食事をしておりますが、具体的な割合まで意識していませんでした。とても参考になりました。」(80歳代女性)

「日常の食事、運動の大切さを細かくお話しいただきました。食生活に気をつけて日々過ごすよう心がけます。」(80歳代女性)


今回のセミナー実現に向けて、いろいろとコーディネートしてくれたニコニコキッチン湯本さん、お疲れ様!ありがとうございました!!

次回は3月1日!今年度最後のみま~も特別地域づくりセミナー、

『 認知症と歩む町 ~ 正しい理解と音楽と笑顔 ~ 』です。250名のホールを満席で最後のセミナーを飾りたいと思います。



今年最初の「地域づくりセミナー」、協賛事業所スタッフと今回の担当ニコニコキッチンさんが集まり、準備開始です。
           ↓
IMG2601257734.jpg

来年度のお知らせなど、今回は配付資料も多くあります。
        ↓
IMG2601257743.jpg

ニコニコキッチンさんが用意してくれた「食事バランスチェック表」、森永乳業さんが用意してくれた『森永カルダス』無料宅配1週間キャンペーン申込書。
          ↓
IMG2601257742.jpg

新年最初のセミナーに、110名の参加者が集まりました。
         ↓
P2601251250009.jpg

みま~も6年間で最高齢の司会者!

キーホルダー事業を通して知り合い、そこから自社(株式会社アイビス)をみま~も協賛企業に・・・・。

会社を勇退したあとも、変わらずにみま~もに関わり続けてくださっているMさんです。
           ↓
IMG2601257746.jpg

第1部は、ニコニコキッチン管理栄養士 米田さんによる「食生活診断と簡単改善ポイント!」
          ↓
P2601251250007.jpg

第2部は、森永乳業さんが担当!

まずは、「長生きを支える足腰づくり。ロコモチャレンジ!」
        ↓
P2601251250015.jpg

自宅で簡単にできる「ロコモ度テスト」の一部を、実際に参加者全員でやってみました。
        ↓
P2601251250012.jpg

IMG2601257805.jpg

次に、「ビフィズス菌の基礎知識」。

知っているようで知らなかったビフィズス菌の効果についてわかりやすく話してくれました。

豊富なデータをもとになっている話しは説得力があります。
        ↓
IMG2601257814.jpg

IMG2601257807.jpg

私からは、来年度のみま~もの取り組みについての説明と、

新たに大田区の名物となった、商店街とみま~ものコラボ商品!「みま~も饅頭」の紹介!
           ↓
IMG2601257784.jpg

「みま~も饅頭」を作ってくれている老舗和菓子屋さん「金海堂」さんからうれしい提案!

今までは、20個より予約注文を受け付けてくれていたのですが、あまりに好評なため、10個から予約を受け付けてくれることになりました!!

ちょっとしたお土産に、「みま~も饅頭」!大ヒットの予感です。

参加していた民生委員さんからも、「これからは毎月の会議に注文するわ!」とうれしいお話し。

いくつかセミナーに用意したのですが、セミナー終了後あっという間に売り切れてしましました 
            ↓
IMG2601257796.jpg

無事、セミナー終了!

ニコニコキッチン栄養士の皆さん、森永乳業さん、そして、ニコニコキッチン湯本さんお疲れ様!ありがとうございました!!
             ↓
IMG2601257830.jpg

IMG2601257833.jpg

IMG2601257837.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。