プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



「みま~もの歌」 高らかに・・・・

おおた高齢者見守りネットワーク 今年度最後の大イベント!!

認知症セミナー 『 認知症の人と歩む町に ~正しい理解と、音楽と、笑顔~ 』

が、いよいよあさって、3月1日(土)に迫っている。

第1部は、みま~もに協賛クリニックとして関わっている 蒲田医師会理事 たかせクリニック 院長 髙瀬 義昌 先生による講演 『 地域で支える認知症の治療とケア 』

そして、第2部は!

ヨーデル歌手 北川 桜さんによるコンサート!!

北川 桜さんとの出逢いは、私が大学を卒業して、児童演劇のコーディネートの仕事を始め、北川 桜さんのコンサートを行ったときにさかのぼります。

まだまだお互い20歳代前半の若者・・・。

あれから約25年・・・、桜さんは、その後もヨーデルを極め続けている。

私は・・・・、まぁ、紆余曲折しながらも、人と向き合う仕事を継続している 

このようなつながりがあり、今回のコンサートも快く引き受けてくれた。

じつは、それだけではないんです。みま~ものために、桜さんはみま~ものテーマソングを作ってくれたのです。

作詞・作曲・歌 北川 桜 「みま~もの歌」

   

1.今までがんばって歩いてきたの知ってるよ  僕たちと今日からは一緒に歩こう

  みま~も みま~も みま~も  いろんなことがあったよね
  みま~も みま~も みま~も  いろいろ教えてね

2.あなたのつくったこの時代 この世界  ありがとう僕たちはしっかり受け継ぐ

  みま~も みま~も みま~も  大田のまちに生きる
  みま~も みま~も みま~も  胸を張って 

3.一緒にいるときを大切にしたいよ  あなたが笑うとき僕はうれしい

  みま~も みま~も みま~も  合言葉はみま~も
  みま~も みま~も みま~も  一緒にみま~も

  みま~も みま~も みま~も  一緒に歌おう みま~も  
  みま~も みま~も みま~も  楽しくなってくる
        

桜さんが作詞をするために、みま~ものメンバーに入れてほしい言葉を大募集!その多くの言葉を元に、桜さんがこの歌詞を作ってくれたんです。

「歌詞の一つひとつを本当に考えたんだよ!」 桜さんは私にこう言ってくれました。

本当にそうです。歌詞の中の言葉の一つひとつが、心に染み入ってきます。


我が包括支援センター職員 あっこちゃんの友だちのレコーディングエンジニアに協力を依頼!

2月25日(火)下北沢のスタジオでレコーディング!

みま~もからは、私、あっこちゃん、聖路加看護大学院生 なべちゃん!が参加。コーラス隊を努めました。

いい歌です。心がほんわかあたたかくなり、胸がジーンと熱くなる。桜さんの歌声が、少年のようなみま~もくんのような・・・、うまく表現できませんが澄みきっています。

3月1日(日)、認知症セミナーの申し込みは現在満席の250名。みま~も協賛事業所スタッフを入れると300名を超えています。

当日は、コンサートの終盤でこの「みま~もの歌」を参加者全員と声高らかに歌い上げたいと思います!

このときは、参加者300名全員が、 主人公です!!


2月25日(火)下北沢にあるスタジオで、「みま~もの歌」の収録が始まりました!

歴史的瞬間です!!

まずは、桜さんのレコーディング。
        ↓
P2602262250018.jpg

あっこちゃんがつなげてくれたレコーディングエンジニア Aさんの手さばきがあまりに早くてびっくり!
               ↓
P2602262250019.jpg

P2602262250022.jpg

イメージ通りに歌えたようで、桜さんからも笑顔が出ていました。
         ↓
P2602262250038.jpg

P2602262250042.jpg

次は、いよいよバックコーラスの録音。

生まれて初めてのレコーディングに、私の心臓はどこかへ飛んでっちゃいました・・・ 
         ↓
P2602262250054.jpg

ミスチルですか?サザンですか?

いいえ、私です・・・・・・ 
       ↓
P2602262250066.jpg

P2602262250069.jpg

トロンボーン奏者 ブラバスくんも一緒にコーラスに加わって、不慣れな私のために拍子をとってくれていました。
            ↓
P2602262250072.jpg

次は女性コーラス隊!あっこちゃんとなべちゃん登場!
        ↓
P2602262250073.jpg

P2602262250076.jpg

トロンボーン奏者 ブラバスくんの演奏を加えることにより、曲に厚みが出ます。
        ↓
P2602262250092.jpg

サビの部分には、生の手拍子を加えました!
        ↓
P2602262250100.jpg

「みま~もの歌」レコーディング終了!!

桜さん!みんなお疲れ様! そして、ありがとう・・・・。

と、みま~もくんが言っています 
        ↓
P2602262250106.jpg

お店に、このように並ぶ日もそう遠くはないでしょう 
        ↓
20140226213920000000.jpg

今日、あっこちゃんデザインのCDが完成!認知症セミナー当日販売されます。

あっ、そうだ!熊本県人吉市、鹿児島市に行ってお世話になった皆さんにも送ってあげよ 
        ↓
P2602272270011.jpg

P2602272270013.jpg


レコーディングの様子を、ちょこっとだけ動画で紹介します。「みま~もの歌」のサビの部分もちょこっとだけ聴いてみてください。
         ↓
[広告] VPS

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
