プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みま~もファーム オープニング・セレモニー!!

都内もすっかり春めいてきました・・・・。

アキナイ山王亭裏のみま~も公園も、全面改修が終わり春に向けての準備が始まります。

みま~も公園リニューアルの目玉は、 「みま~もファーム!」

このスペースでは、地域住民であるみま~もサポーターの皆さんが、幼稚園・保育園の子どもたちと一緒に野菜や花を育てていきます。

昨日!この「みま~もファーム」のオープニング・セレモニーを催しました。

といっても、テープカットのテープなども全部手作りなんですけどね 

「 いいんですっ!  

大事なのは、みんなでワクワクして、 「 やろう! 」 という思いになることなのですから・・・ 

この日は、大田区まちなみ維持課 係長 Sさんも駆けつけてくださいました。

それでは、手作りオープニング・セレモニーの様子を写真で綴っていきましょう。



朝10時、みま~もサポーターの皆さんが集合!

何やら、保健師うさ子たちと作っているようですねぇ~。
         ↓
P2604094090001.jpg

そうです!オープニング・セレモニーで、自分たちでテープカットするためのテープを作っていたのです。
                ↓
P2604094090002.jpg

公園では、この日司会を務める 有料老人ホーム 「NRE大森弥生ハイツ」施設長 片山さんが、めずらしく流れの確認中。

いつもは何の準備もなしに、出たとこ勝負の司会をするのですが、この日ばかりは準備に余念がありません。
                    ↓
P2604094090007.jpg

チューリップの球根について、おはなナースがサポーター Fさんに相談中。

Fさんは、私たちの花の先生です!
          ↓
P2604094090006.jpg

「 ちょいとごめんよ!今日はハレの日なんだから、たとえ裏口でも玄関ぐらいは掃除しとかないとね!」

いつも、隅々まで目の行き届くサポーター Tさん!

FさんもTさんも、みま~もステーションを始めた3年前から、ずっと私たちと一緒に公園管理を行ってくれています。
             ↓
P2604094090012.jpg

テープカット用のはさみの装飾もできました!

そろそろ始めますかぁ!
          ↓
P2604094090013.jpg

P2604094090020.jpg

大田区まちなみ維持課 係長 Sさん あいさつ。
          ↓
P2604094090028.jpg

われらが兄貴!

カドヤ建設常務取締役 野口さんからもごあいさつ。この日は、大森柳本通り商店街振興組合理事として、あいさつをしてくれました。
                 ↓
P2604094090038.jpg

そして、みま~もサポーターを代表して、先ほどのFさんとTさん。そして!みま~ものおふくろさんNさんから、決意表明!
        
FさんとTさんの話が終わり、残るはみま~ものおふくろさんNさん。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、がんばりますっ 
           ↓
P2604094090051.jpg

それではみんなでぇ~!

「 がんばりますっ!  」
             ↓
P2604094090052.jpg

続いて、本日のメインイベント!! テープカットを行います。
          ↓
P2604094090055.jpg

チョッキン!

「おめでとうございまぁ~~~~~す!みんなでがんばりましょぉ~~~~!」
             ↓
P2604094090060.jpg


S係長からみま~もへ、農園の鍵の授与。
         ↓
P2604094090033.jpg

P2604094090036.jpg

さぁさぁ、さっそく中に入ってみましょ!!
         ↓
P2604094090068.jpg

「はぁ~~~い!皆さんどんどん中に入ってくださぁ~~~い! 全員中に入りましたら、外から鍵をかけますんで!!」

片山さんのブラックジョーク全開! 
        ↓
P2604094090070.jpg

オープニング・セレモニー無事終了!!

あとは、商店街老舗和菓子屋「金海堂」さんのお団子を食べながら、アキナイ山王亭で今後の打ち合わせ。
               ↓
P2604094090081.jpg

「何を植えていこうかぁ~~?子どもたちとやるならやっぱり芋だよなぁ~!」

夢はどんどん膨らみます。
          ↓
P2604094090084.jpg

P2604094090082.jpg

話し合いが具体的になってくると、だんだんいてもたってもいられなくなるんですよね・・・・。

「まずは、区画をどのようにするか測ってみよう!」 メジャーを持っていざ農園へ!
              ↓
P2604094090091.jpg

P2604094090092.jpg

カドヤ建設に野口さんから伝令が伝えられます!

「道具一式を倉庫から持ってきて!!」 あっという間に、道具一式が届けられました!!
         ↓
P2604094090097.jpg

みま~もサポーターの男性たちは、

「 鍬があれば、明日からでも土を掘り返せるんだけどなぁ・・・・・。でもこの都会で、鍬なんてどこかで売ってるのかなぁ~? 」

皆さんお忘れではないですか? 私たちのまち大森には「ダイシン百貨店」がある! さっそくダイシン百貨店へ鍬を求めに行きました!

やっぱりありました!さっそく鍬を2本お買い上げ!!
                 ↓      
P2604094090099.jpg

明日からみま~もファーム始動です!!
        ↓
P2604094090100.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
