プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功の基準!

まちづくりが元気!おおた登録事業で作成した 『 フリーペーパー みま~も! 』創刊号が、大田区に暮す多くの人たちの手に行き渡り始めている。

当初作成した10000部はあっという間になくなり、大急ぎで5000部増刷 

この「フリーペーパーみま~も!」を配布する中で私たちが大切にしていることは、 地域との関係がある組織を通して手渡す ということです。

つまり、 「ただ配布してばら撒けばいいというものにはしない!」 ということ。

例えば、シルバー人材センターでは、この取り組みの趣旨を理事 Nさんに説明したところ、シルバー人材センターに登録している3500名全員に配布をしてくれることになった。

区役所、出張所も趣旨を理解し、窓口で渡すような体制をとってくれている。

関係組織が、この取り組み(目的)を理解して関係する住民に手渡す。この過程を通して連携・ネットワークが、組織間で醸造されていくのです。

昨日、大田区商店街連合会会合で、各商店街振興組合に「フリーペーパーみま~も!」の説明をする機会をつくってもらうことができました。

この機会をつくってくれたのは、大田区産業経済部 産業振興課 Tさん!

Tさんとは、商店街にコミュニティースペースを構築するというベクトルの中で知り合いました。そう、みま~もステーションの拠点 大森柳本通り商店街「アキナイ山王亭」の具体化の中で出逢ったのです。

完成したフリーペーパーを持ってTさんのいる産業振興課へ 

Tさんはフリーペーパーを手にとって、 「これはいい!」  と大絶賛!そして、5月の商店街連合会会合で、フリーペーパーの紹介ができるよう調整をしてくれたのです。

私は、蒲田地域でみま~もを取り組んでくれている「地域包括支援センター六郷中」センター長 Oさんとともに商店街連合会会合へ!

大田区は東京23区の中で商店街が一番多い区なのだそうです。区内の商店街振興組合理事長が一堂に集まる。その中で、私たちはフリーペーパーを商店街で配布してほしいと呼びかけました。

希望する商店街振興組合は、フリーペーパーと一緒に渡した希望申込書を記入。FAXで申し込んでもらうことにした。

このような、商店街の責任者が一堂に集まる場所で話しをする・・・・。いやぁ~~~、さすがに緊張しました。 アウェー感を体中、いえ、毛穴の全てで感じるほどです 

でもですねぇ~、話しが終わるとすぐに持っていたペンを走らせ、申込書をその場で手渡してくれた商店街理事の方もいたんです。

「大森柳本通り商店街さんでがんばってるんだってねぇ~、知ってるよ!応援してるからがんばってな!」 という言葉を添えて・・・・。

ただ配布して、フリーペーパーがなくなればそれでいい。そんなことに力を注いでも何の意味もない。

このフリーペーパーを、意味がわかって手渡す人を地域にどれだけ増やすか!それが私たちの成功の基準!

『 フリーペーパーみま~も! 』に、地域連携構築のスパイスを盛り込んで、 「 広がれ!フリ-ペーパーみま~も!」



フリーペーパーみま~も! 創刊号
       ↓
P2605083273260004[1]

P2605083273260006[1]

大田区の商店街振興組合が一堂に会する会合に参加してきました。
        ↓
P2605085080002 (448x320)

「まちづくりが元気!おおた登録事業」で作成した 『 フリーペーパーみま~も! 』 の配布の協力を求めました。
            ↓
P2605085080005 (448x336)

P2605085080009 (448x336)

みま~も蒲田の中心人物!地域包括支援センター六郷中 センター長 Oさんも、一緒に協力を求めます。
           ↓
P2605085080011 (448x365)
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。