プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンダナクラブ!

おおた高齢者見守りネットワーク(愛称:みま~も)の後援団体 「東京都健康長寿医療センター研究所」とともに、取り組んでいる、シニアの絵本読み聞かせ 『 バンダナクラブ 』!

このプログラムは、当研究所 『 社会参加と地域保健研究チーム 』(研究部長 藤原 佳典先生)が推進している、世代間交流を通したシニアの健康増進と地域の社会教育力の向上を目指したプログラムです。

絵本に関心のあるシニアを対象に講座を開催し、絵本の読み聞かせの技術を学んだり、体づくりを行います。講座修了後は、自主グループとなり、地域の学校や幼稚園、保育園などで絵本の読み聞かせを行うことによって、継続的な生涯学
習と健康増進などを推進する総合的な高齢者の社会参加を目的としています。

研究部長 藤原先生は、私たちとこの大森で、シニアの絵本読み聞かせを取り組もうと思った要因をこう話しています。

「継続的な読み聞かせ活動を通して認知機能の向上であったり、生涯学習としての学び、子どもたちとの世代間交流を通した生きがいづくりにつながるプログラムですが、継続していく中でどうしても活動についていけなくなる人も出てくる。

そのような時にこの大森には 「みま~も」 があり、その人の機能に合わせた社会参加が可能な取り組みがある!」


先日、東京都健康長寿医療センター研究所 Tさんから連絡があった。

バンダナクラブの自主化に向けて、第1回総会を開催するんですけど来賓のあいさつをしてもらえないでしょうか・・・?」

バンダナクラブに関わっている人たちの大部分が『 みま~もサポーター! 』 記念すべき総会とあらば、万障繰り合わせてはせ参じましょう!! 

と!いうわけで、絵本読み聞かせ 『バンダナクラブ』第1回総会に行ってきました。


東京都健康長寿医療センター研究所「社会参加と地域保健研究チーム」 絵本読み聞かせインストラクターマニュアルは、こちらをクリックしてご覧ください。


シニアの絵本読み聞かせ 『 バンダナクラブ 』 に参加してきました。

会場は、「ふれあいはすぬま」。(旧 蓮沼小学校)
              ↓
P2605125090083.jpg

会場では、バンダナクラブの皆さんが自主的に総会用に会場設営をしています。
            ↓
P2605125090002.jpg

P2605125090004.jpg

準備ができました!それでは総会を始めます。

司会・進行 Oさん、緊張気味に総会の開会を宣言します。
         ↓
P2605125090010.jpg

代表 Tさんあいさつ。
      ↓
P2605125090018.jpg

来賓あいさつ。

参加者の大部分がみま~もで知っている人たち。このハレの日に私がここにいることを、とても喜んで迎えてくれていました。
               ↓
P2605125090021.jpg

「 東京都健康長寿医療センター研究所 社会参加と地域保健研究チーム 」 研究部長 藤原 佳典 先生!

今日は来賓として、シニアの絵本読み聞かせの目的と参加する意義を説明しました。
             ↓
P2605125090038.jpg

シニアの絵本読み聞かせインストラクター Kさん。

バンダナクラブの発足当初から関わってくれています。
          ↓
P2605125090067.jpg

総会は無事終了しました。

「 この後は懇親会だから澤登さんもぜひ出て行ってね  」

バンダナクラブの皆さんの黄色い声に誘われて、そのまま懇親会にも参加させてもらいました。 
             ↓
P2605125090087.jpg

藤原先生も、バンダナクラブの皆さんとの久しぶりの交流を楽しんでいましたよ。
               ↓
P2605125090102.jpg

「私のお菓子も上げるわ!!」

シニアにモテモテ澤ちゃん! 
           ↓
P2605125090093.jpg

大森地域の保育園、幼稚園など、このところ希望する園が急増!

質の高い読み聞かせができるために、定期的な勉強会は欠かさず行っているようです。
            ↓
P2605125090119.jpg

読み聞かせのスケジュール一覧を見て、自分が参加できる日を書き込みます。

手帳は予定でびっしり!でも、皆さん楽しそう 
               ↓
P2605125090120.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。