プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



みま~も飾り巻き寿司試作中!

みま~もサポーター Sさんが開発してくれた  「 みま~も飾り巻き寿司! 」

P12608026170009.jpg

このみま~も飾り巻き寿司の料理教室を、みま~もステーションの講座でぜひやろう!と、開発者のSさんと一緒に教えてくれる人を募り、まずは「試作づくり」!

この飾り巻き寿司・・・、完成するまでにはパーツごとに食材を巻いていきます。パーツごとに巻いたものを最終的に1つに巻き上げるのです。

巻き寿司にみま~もくんが浮き上がるために、Sさんは分量などをあらかじめ計算してきてくれました。

まずは、一巻きで使用するご飯の分量を計っていきます。
         ↓
260802040.jpg

260802039.jpg

みま~もくんの顔の外側部分は緑!

この「緑」を出すために、青汁をご飯に加えていきます。
          ↓
260802041.jpg

ここで、Sさんの 「おいしいポイント!」

青汁で緑は出せますが、味はいまいち・・・・。そこで登場するのがしその実!これを加えることによりおいしい緑色のご飯となり、さらに緑も濃くなります!
          ↓
260802045.jpg

みま~もくんの目の部分は細いんげん!

いんげんを一本海苔で巻いていきます。海苔といんげんを接着させるために、ご飯をこのように並べて糊代わりに使用します。
          ↓
260802052.jpg

260802056.jpg

チーズかまぼこの海苔巻きは、みま~もくんのライト部分!細かい作業が続きます。
          ↓
260802059.jpg

パーツごとに巻いた海苔巻きをしその実と青汁で作った緑ご飯で包み、太巻きにします。さぁ、どうなっているかは巻き寿司を切るまで誰もわかりません・・・・。
          ↓
260802076.jpg

それではいよいよ!巻き寿司の入刀です! 
         ↓
260802077.jpg

でぇ~~~きましたぁ~~~~!

みま~も飾り巻き寿司! それぞれ人によってみま~もくんの顔も表情もちがう! これがまた、いいんです・・・・。 
         ↓
260802083.jpg

「みんなちがって、みんないい・・・・」 By 金子みすず 
       ↓
260802086.jpg

みんなで食べる用にと、Sさんが事前に巻き寿司を作ってきてくれました。

「自分たちで作ったものは持ち帰ってご家族に自慢してください。これをみなさんでいただきましょう!」
           ↓
260802033.jpg

S先生の巻き寿司、さすがです。 かわいい・・・・。
        ↓
260802036.jpg

終わったあとのお食事タイム!皆さん達成感いっぱい!会話も弾みます。
         ↓
260802093.jpg

みま~も副代表!通所介護事業所 山王リハビリステーション 藍原くんも、みま~も巻き寿司のおいしさにこの表情!
           ↓
260802062.jpg

みま~もステーション担当 おはなナースと保健師さっちゃんも、 「おぉいしぃ~~~~~!」

おはなナースの心の言葉: 「さっちゃん、包括支援センターの食レポ女王は私なんですけど・・・・」
      ↓
260802038.jpg

もちろん!私も食べました!

かわいさも、おいしさも完璧!みま~もステーションでの 「みま~も飾り巻き寿司!料理教室!」ぜひ、やりましょう!
        ↓
260802037.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
