プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


〇〇〇〇 な数日

新年早々、咳が続く。

体温を細かに計り、熱が上がってきた段階で当院事務当直へ連絡。病院へ!

病院に着く頃には熱がグンと上がり、意識ももうろうとしてくる

待合ロビーでぐったりしていると、管理当直A師長が私を発見。

「あらぁ、澤登さん!どうしたの?」  熱発による脱力感がひどく笑みだけ返す私。

検査の結果インフルエンザと判明。

当直医に 「いつもお世話になっているセンター長なんですよ」 と、こんなところで私を紹介してくれる A師長さん 

診察が終わり、検査をしてくれた看護師Bさんも、 「熱発後そんなに経っていなかったからインフルエンザの判定が出るか心配だったけどよかったですね。早めの対応で治療に専念できて・・・」    と声をかけてくれた。

病気は、体力的にも精神的にも人を弱らせる。

病気への治療法は同じ。

でも、知っている専門家の言葉がけや笑顔が、患者への治療以外の精神的な励みや安心につながる。

「医療の安心」=地域に暮らす人たちにとって、信頼できる医療とは何なのか?

みま~もの取り組みを通して、この「医療の安心」をどう築いていけるのか?

床に伏せりながらボーーーーっと考えを巡らせる、インフルエンザな数日を過ごしました。



270112みまレンジャー
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
