プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~も食堂をつくりましょう!

来年度から新たにスタートするみま~もステーションの事業、それが、 『 みま~も食堂(仮称) 』

みま~もサポーターが、回数もメニューも自分たちで決めて、ランチを提供する 『 食堂 』 を開店します。

この食堂に訪れる人たちは、この7年間みま~もの活動に関わってきた方々だけれども、様々な理由で来れなくなっている人たち。

例えば!ご主人の介護で外出する機会がめっきり少なくなってしまった人。ご主人がデイサービスに行っている間に、おしゃべりに来ませんか?もちろん!ご主人が一緒でもいいですね (^_^)v

元気な人たちとの活動が無理になっても、お昼ぐらいはみんなで食べましょうよ!一人で食べてもおいしくないでしょ

・ 羽釜で炊いたお米で作るおにぎり 

・ 荒節からとった出汁を使ったお味噌汁

・ 裏の公園の畑、「みま~もファーム」 で採れた野菜を使ったお惣菜、漬物などなど、おふくろ料理が並びます!


せっかくなので、みま~もに関わる栄養士たちにレシピを作ってもらったり、「栄養」について改めて教えてもらって、食堂の経営に活かしましょう!!

お客さんの栄養相談にのってもらうのもいいですね。

おいしいお昼ご飯を食べた後、デザートはおふくろさんたちの活きのよいおしゃべり付き!これに関してはなんと、無料 ・・・・・。

「みま~も食堂」 実現のために、みま~もサポーターの皆さんから責任を持って関わってくれる人を呼びかけました。

このみま~も食堂説明会の様子については、次回紹介します!


H260216みま~も食堂案内 (312x448)


スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。