プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



ありふれたキセキ!

昨日開催された全国社会福祉協議会主催: 高齢者の生活を支えるネットワークセミナー 『 住民がつむぐ高齢社会~認知症とともに歩む地域社会をめざして~ 』

このセミナーでみま~もの取り組みを実践発表として話をしてきました。

各地域の社会福祉協議会職員、各職能団体連絡会、全国民生委員児童委員連合会、さわやか福祉財団、農協、生協組合などから多数の方々が集まり、話し合いを行っています。

セミナー終了後、担当者のKさんからこのようなメールが届いた。

「 本日は大変ありがとうございました。午前中の独立行政法人 労働政策研究・研修機構 堀田さんの講演で、福祉・介護関係者だけでなく幅広い関係者が、同じ方向性をもって地域づくりをしていく重要性に言及していました。

それを実践しているみま~もの取り組みは、何回聞いても“キセキ”だなと思います。

けれど、これから全国で、ありふれた “キセキ” にしなくてはいけないのだとも。今後ともお力をお貸しいただければと存じます。」


Kさん本当にそう思います。いつまでも 『キセキ』 であってはならないのです。

明日は、みま~も群馬がいよいよ発足します。群馬の専門職の仲間たちから、まるで文化祭の前日のようなワクワク感たっぷりのメールが送られてきます

地域に専門職が飛び出す!そして地域と日常的な関係性を築いていく。その地域にあったやり方で・・・・。

これでいいんですよね 


みま~も群馬2 (368x448)

みま~もちゃん04270325 みま~もくん04270325

20150324 121615 (335x448)

20150324 120444 (448x335)




テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
