プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



元気かあさんのミマモリ食堂 試作会!

平成27年度、みま~もの新たな事業がスタートします。

その名も! 『 元気かあさんのミマモリ食堂! 』

この食堂を運営していくのは、みま~もサポーターのお母さんたち!

みま~もを取り組んで7年その年月の中で、夫の介護のため、本人が認知症となって・・・など、様々な理由によりみま~もの取り組みに参加できなくなっている人たちがいる。

「 元気な頃につながったみま~もとの関係性を、家族の介護や自身の病気などで断ち切らせるわけにはいかない! 」 と、かつては一緒に活動していたみま~もサポーターの仲間たちが立ち上がったのです!!

「 いくつになっても、持病があっても、1人で外出できなくても、その人なりの社会参加の『 場 』 があることが大事! 」 これはみま~もを続けてきたみま~もサポーターの共通の思いなのです 

食堂を6月にオープンさせるため、現在 かあさん たちは修行中!

東京都健康長寿医療センター研究所 研究員 野中さんからは、 「 ソーシャルキャピタルについて 」 何と!KJ法を用いて、自分たちが取り組む目的・意義を深めていきました。

みま~も協賛薬局 『 薬樹薬局 』 管理栄養士 Mさんからは、 「 衛生管理について 」

わが包括支援センター おはなナースからは、 「 認知症サポーター養成講座! 」

そして今日、ここまでの研修期間を経て、いよいよメニュー試作会!さて、どんなものができたのでしょうか?



元気かあさんのミマモリ食堂!お店はもちろん! アキナイ山王亭。
            ↓
P2705151060791 (448x344)

ミマモリ食堂には、みま~もの専門職たちが全面サポート!!
試作会には薬樹薬局 管理栄養士 Mさんが参加してくれました。食堂メニューも一緒に考えてくれてるんですよ。
             ↓
P2705155150009 (448x336)

元気かあさん たちは、研修も終盤となりテンションもあがってきています!
           ↓
P2705155150005 (448x336)

試作会の前に、お店をお掃除・・・・。
        ↓
P2705155150012 (448x321)

水まわりも大事です。きれいにしましょ ♡
         ↓
P2705151060790 (448x341)

試作開始!
     ↓
P2705151060780 (448x336)

P2705155150034 (448x336)

P2705151060787 (448x311)

ガス炊飯器もスイッチ ON!
          ↓
P2705155150030 (448x327)

ミマモリ食堂のメイン料理が 「 お・に・ぎ・り !
かあさんたちが、愛情込めてにぎります!!
            ↓
P2705155150045 (448x332)

盛り付けも学びましょう。
       ↓
P2705155150052 (448x307)

P2705155150055 (448x336)

かぁんせぇ~~~~~~~い! 
          ↓
P2705155150074 (448x341)

「我ながらいい出来じゃなぁい!」と自画自賛のかあさんたち

でもホントにいい味でした
           ↓
P2705155150072 (448x327)

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
