プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みま~もマリンブルー?

神奈川県鶴見区で活動している地域の医療・介護専門職の集まり!それが、 「ケアサークルすえよし」 さんです。

2010年10月、鶴見区末吉エリアを中心とした介護保険事業所が連携し、「地域住民が住みなれた地域で自分らしく、ともに支え合い安心して暮らせる生活環境づくり!」を目的に活動しています。

ケアサークルすえよし 主催の定例会で、みま~もの取り組みについて話してほしいんです!」

ケアサークルすえよし代表 江田さん始め、関係者の皆さんが当地域包括支援センターに訪れて、思いを語ってくれました。

5年目を迎えた現在、加盟事業所は16事業所。民生委員、介護家族会など地域の団体ともつながり、今後は認知症高齢者を地域で見守る体制づくりに力を構築したいとのこと。

話しを聴きながら、 「地域の事業所が連携し、まちづくりに具体的に関わっていく・・・・。みま~もと似ているなぁ~~~

という印象を受けました。

当日は60名ほどいたのでしょうか?夜間の定例会にも関わらず、民生委員、介護家族会の方々など地域の方も多く出席されていたのが、この会の今まで取り組んできた実りであることは間違いないでしょうね! (^_-)-☆

終了後の懇親会も大勢の方がそのまま参加し大盛り上がり!

「みま~も」の暖簾分けの話まで出て盛り上がる

横浜だから、みま~もはマリンブルー色がいいかなぁ? もしよろしければ、ぜひ!協力し合っていきましょう! みま~もマリンブルーは、皆様の仲間入りをいつでもお待ちしてますよ  



「ケアサークルすえよし」ホームページはこちらをご覧ください。


ケアサークルすえよしの定例会に参加してきました。みま~もくんもいつものように一緒です (^_^)
          ↓
P2706191070460.jpg

ケアサークルすえよし 委員長 江田さんあいさつ。
           ↓
P2706191070472.jpg

私から、みま~もの取り組みについて話しました。お題は、 「都市型地域包括ケアシステム 大田区 『 みま~も 』 に学ぶ 」
           ↓
P2706191070503.jpg

私の話が終わり、参加団体紹介!夜の集まりにも関わらず、民生委員など多くの住民の方々が参加していました。
           ↓
P2706191070508.jpg

定例介護の懇親会も、大盛り上がり!定例会の話しを肴に、今後のケアサークル末吉の在り方が熱く話されていました。
            ↓
P2706191070522.jpg

P2706191070520.jpg

P2706191070514.jpg

ケアサークル末吉の皆さん、お疲れ様!ありがとうございましたぁ~!
           ↓
P2706191070524.jpg

スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。