プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域に暮らす、すべての人を対象に・・・・

一人の男性がわが包括支援センターに私を訪ねてきてくれた。

「 昨日の話しでみま~もの活動を知って、まずは取り組みを見てみようと思ってきてみたんだよぉ~ 

さっそく、事務所にいたたぐナースがみま~もステーションの会場となっている「アキナイ山王亭」にご案内。この日行っていた日本伝統文化講座に参加されて帰って行った。今後もみま~もの取り組みに定期的に参加してくれるとのこと。

この方は大田区がシリーズで開催している「生涯学習リーダー企画講座」の受講生で、前日の私の話を聴いて訪れてくれたのです。

翌日、私は羽田地域で23年地域ボランティア活動(配食サービス・サロン事業)を継続しているNPO団体「こぶしの会」へ。

この会に参加している多くのボランティアの方々に「みま~も」の取り組みを紹介!

「みま~もの専門職たちが生み出したキーホルダー事業に登録している人ぉ~~~~!」

7割ぐらいの人が手を挙げる。

挙げなかった人に、挙げた人が、 「これはいいものだからあんたも登録しにいきなさい!一緒に行ってあげようか?」 なんて話し声があちらこちらで始まる (^_^) 

「キーホルダーもすっかり区民に定着したんだなぁ~」 と思わず感慨に浸る。

こぶしの会 代表 Mさんに、お呼びいただいたお礼を言うと、

「いえ、こちらこそ!私たちもみま~もの協賛になろうかしら!今度の理事会で提案してみるわ!」

「まちづくりのために、医療・介護専門職としてできることは何か・・・・」 この具体化のためにみま~もを取り組んできた。

専門職同士だけの「顔の見える関係」、専門職のみで達成感を感じている形だけの「地域包括ケアシステム」に終わらせない。

住民も、専門職も対等な町づくりをめざしてきた私たちにとって、自分たちが取り組んできたモノを住民が理解し、参画してくれること。

これが何よりうれしい・・・・。

これでいいんですよね、みま~もは・・・・。

そうですよね、区民のすべての皆さん! 

最後に、生涯学習リーダー講座でいただいた感想の1つを紹介します。

「 見守りネットワーク (みま~も) の大切さは、今、目の前にあると思います。 」


大田区主催 生涯学習リーダー講座 「2025年の生き方を今考える」
私がいただいたテーマは、 「さわやかサポート(地域包括支援センター)の役割 ~つなぎ役をつくります!~ 」
          ↓
P2706241070630.jpg

P2706241070530.jpg

翌日は、創立23年目を迎えた住民団体「こぶしの会」!
          ↓
P2706241070567.jpg

P2706241070562.jpg

P2706241070568.jpg

講演のあとは、毎回やっているというダンベル体操!講演前にいただいたペットボトルのお茶と水を持って挑戦!
          ↓
P2706241070588.jpg

P2706241070606.jpg

日頃の運動不足で、体操についていけない者が約1名・・・・・。 
             ↓
P2706241070617.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。