プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わらび座との健康づくり!

児童演劇のコーディネートの仕事をしていた頃に出逢った劇団わらび座。20数年前、初めて出会ったわらび座の舞台の感動は今も脳裏に、心に、焼きついている。

生命の輝きそのものを感じることができるあの舞台を、「この地域の皆さん、そして、みま~ものメンバーと共有したい!」 そんな思いで、平成23年2月に開催したみま~もの認知症セミナー、 『 認知症の人と歩むまち~正しい理解と音楽と笑顔~ 』 で実現させました

以来、認知症セミナーに3回、わらび座を呼んでいる。

みま~もとわらび座が変わらずに関係を続けているキーパーソンは、御歳 75歳を迎えようとしている公演営業部 I さん!

この I さんとは、児童演劇の仕事をしていた頃からなので、25年以上のお付き合いということになる。

この I さんと、同じく営業部のAさんが、先日わが地域包括支援センターに訪れてこんなうれしい話をしてくれた。

「わらび座には、関東にも事務所があり、そこにいる俳優たちももっと地域に根ざしたいと思っている。みま~もステーションの講座に参加している方々に、花笠音頭やソーラン節を教え、介護予防に役立ててもらいたい!!」

え~~~~~っ  何とうれしい提案!

プロの役者にホンモノの民舞を教えてもらうことができる。覚えたら、地域のイベントや施設、デイサービスなどに出かけていき、今度は参加者が踊りを教えに行く。

行く先々で踊りだけではなく、つながりと元気も一緒に届けましょう

わらび座とみま~もで取り組む 「健康づくり」! 楽しみです  



みま~もで年1回取り組んでいる 認知症セミナー 『 認知症の人と歩むまち~正しい理解と音楽と笑顔~ 』で、わらび座公演を実現することができました。
            ↓
P3020120 (448x320)

P3020067 (448x301)

IMG_5766 (299x448)

IMG2708285444 (448x305)

先日、わらび座 公演営業部 I さんがわが地域包括支援センターに訪れてくれることになり、御歳 75歳 I さんに大森名物のお団子を買って出社!
             ↓
20150824100241 (448x352)

わらび座 I さんと認知症セミナー以来、久しぶりの再会!とてもうれしい提案をいただきました。
              ↓
20150824 112142 (448x342)

20150824 112200 (448x314)
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。