プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



自分会議!

毎年12月中旬頃からは 「自分会議」 を開催している。

今年歩んできた道程を振り返り、出逢いとともに生まれた成果を己に染みこませ、来年へ向かう自分自身を創り上げる。

これが 「自分会議」 だと教えてくれたのは、デンマークにいる大事な友いつみさん・・・・。

若い頃は、自分自身の変化をつくることに必死だった。でも今は、「変わらずにいること」の難しさを感じている。

時代は大きく変わり、それとともに人の価値観も変化していく。その中でブレずに思いを持ち続けていくことのむずかしさを痛感する。

時代が変わろうとも「普遍的」なものを追求するためには、構築していくためには、空気の澄んだこの時期にしばし立ち止まって考える時間が私には必要みたいです。

今年も1年いろんなことがありました。みま~もぐんま立ち上げ、みま~もサミット開催、元気かあさんのミマモリ食堂オープン、みま~も岸和田の種まき・・・・。すべて人との出逢いから生まれた新たな道です。

来年はみま~も9年目を迎える年、また一年自分が自分であるために、変わらずに人と人との出逢いを織り成していくために、自分会議を静かに始めています。いつみさん!自分会議始めますよ!(^_^)v


10891874_728289957266278_7103214029166299319_n (448x448)

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
