プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



地域住民の理解

2月23日、横浜市金沢区泥亀エリア 「地域支え合い連絡会・ケアマネジャーネットワーク構築支援 合同セミナー」 に参加させていただいた。

自治町会長・民生委員、地域活動に取り組んでいる住民の皆様などが8割を占める集まりでした。

毎回そうなのですが、同じ専門職を対象とするものよりも、地域住民対象の場で話をすることの方が緊張する。

自分たちが目指していることが地域に暮す人たちに受け入れてもらえるのか?私たち専門職の自己満足独りよがりになっていないか?そこが試されるからです。

主催の地域包括支援センターから今日アンケートが届いた。参加者がこのように感じてくれていることが何よりうれしい。
参加した住民の人たちが感じた思いをご紹介します


・理想的な活動を実現しているのはすばらしいと思いました。専門職と住民とが密になっていることが何よりの強みと思います。民生委員として何ができるかを改めて考えます。

・大田区の取り組みはすばらしいです。このような活動ができるまでにご苦労があったかと思います。見守りキーホルダーは金沢区でもできるといいなあと思います。

・キーホルダーも金沢区で採用したら。Aさんの例は身近にいる。

・長い年月かけて縦横のつながりで素晴らしい人と人のつながりが出来て感動しました。素晴らしい大きな活動に私は何をすれば良いのか?と思っております。

・地域でのつながりの必要性を理解できた。取り組む人が楽しむことで実現、継続できるということが実感できた。

・積極的に地域社会に参加して活動している具体例がなるほどと思った。どうしたらよいのか、心があたたかく活動を押していることが活動を広げていく力なのだと思った。

・私の地域は一人暮らしの方が多く、日々個別訪問し話し合い、相談などの見守りをしていますが、今日の講演を聞いて更にもう一歩踏んだふれあいを実施したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

・これから高齢者の独り暮らしの方が増えると思うので、変化に気付くということは大事だと思いました。

・大田区のみまーも活動はみんなが楽しく関わっている姿が力になっていると感じました。金沢文庫、すずらん商店街も閉店になる所が増えています。いつでも相談ができる場所ができると良いなと思いました。

・行動的で組織的な成果をすばらしいと思った。内にこもらず、社会参加、役割は本当に必要と思う。

・専門職だけのがんばりでなく、企業や地域の人たちの協力や思いをつなげて、行政をも動かしてきたことに、取り組みの素晴らしさを感じます。

・地域の方が参加された事を喜びと感じている様子が印象的でした。

・講座だけでなく資料として“みまーも”(地域情報誌)をいただき、その内容が良く、金沢区も地域でこのようなフリーペーパーがあるといいと思いました。




横浜市金沢区へ!
      ↓
1947577_935592873202651_1428763515250576346_n.jpg

12795547_935592956535976_1945927000739899108_n.jpg

1601082_935592899869315_4726133782202073273_n.jpg

12806112_935593149869290_3854721284532409586_n.jpg

12795398_935593156535956_5549823187845511512_n.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
