プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



ソーラン節で介護予防!

民謡の宝庫と呼ばれる秋田県にホームベースを置き、現在、7つの公演グループで年間約1,200回の公演を全国で行っています。舞台は民族芸能を基礎としたオリジナルミュージカルと歌舞舞台等を上演しています。

このわらび座とは、今から25年前に児童演劇の仕事を通して出会った。あれから時が過ぎ、今ではみま~もの取り組みを通して関わっている。昨年の認知症セミナーでは、「風の又三郎」という舞台劇を上演してもらいました。

わらび座は今、新たな試みに挑んでいる。「演劇と認知症予防の実証的可能性」です。
大きなホールでの上演に留まらず、もっと継続的に地域に根ざし、高齢者に歌舞や演劇を通して生きがいややりがい、感情表出の機会をつくりたい。そんな思いを持っています。

そこで!まずこの大田区でみま~もとともにソーラン節講座を開催してみようということになったのです。会場は老人いこいの家、申込者は80名!わらび座は、舞台で主役を演じている女優さんはじめ、3名来てくれました。

劇団の人とともに体全体を使い、汗をかき、笑顔でソーラン節をみんな踊りきりましたよ(^_-)-☆

今後、3ヶ月に1回のペースでこのような取り組みをやっていこうということになりました。わらび座とみま~もがタッグを組んで、大田区の介護予防・認知症予防に取り組みます!




わらび座とコラボで介護予防・認知症予防に取り組みます。
            ↓
12799134_935035239925081_2215286919427352330_n (448x336)


福岡市の行政の方もみま~もを視察に来てくれました。わらび座の皆さんと記念撮影!
            ↓
12819266_935034916591780_3074360880804231847_o (448x314)

まずはわらび座の歌舞を堪能しましょう!
           ↓
10338663_935050063256932_7675928153221218805_o (448x336)

傘踊り!
     ↓
12828429_935035039925101_8694770699471554627_o (448x345)

わらび座といえばこれっ!ソーラン節!
        ↓
10294501_935050053256933_3263340186352366341_n (394x448)

津軽じょんがら節
        ↓
12829229_935035076591764_516009387448349631_o (448x317)

ここで秋田弁講座!皆さんこれどう意味かわかります?
           ↓
12794920_935035079925097_5099946418631009089_o (448x336)

花笠音頭
     ↓
12829398_935035136591758_6571410956564323589_o (448x317)

12819284_935035206591751_8530268717519114848_o (448x249)

さぁ、ここからはみんなでソーラン節をやってみましょう!
         ↓
12829506_935034913258447_2446495720030632948_o (448x311)

見てください!皆さんのこの動き!はっきり言って私負けます・・・・(^_^.)
               ↓
1485999_935034919925113_8248318635946724921_o (448x290)

12841376_935034956591776_576458820574362423_o (448x277)

12823264_935035196591752_36609224713929706_o (448x315)

10355699_935035193258419_4370077250251750374_o (448x337)

私はこんな感じでした・・・・・(^_^.)
        ↓
10550090_935050059923599_2546478602709537256_o (448x299)

この日わらび座が来る!ということで、着物で着てくれた方もいました!
           ↓
1404886_935034979925107_7207226585828332182_o (448x333)

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
