プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking



川崎市とみま~もの協力体制構築!

3月19日(土) 「川崎市で働く専門職のつどい」に参加してきました。

川崎市では、保健・医療・福祉分野に限らず、まちづくりや教育、経済分野など、あらゆる行政施策に関わりがあるという認識で、慶応義塾大学大学院 名誉教授 田中滋先生をはじめとした有識者や市内の様々な関係機関・団体による「川崎市地域包括ケアシステム検討協議委員会」を設置。

議論を重ね「川崎市地域包括ケアシステム推進ビジョン」を策定しました。このビジョンをもとに、平成28年4月から組織改編が行われ、保健福祉センターの中に「地域みまもり支援センター(仮)」が設置されるのだそうです。

この流れの中で、川崎市の保健師 Hさんから「みま~もの都市型地域包括ケアシステムについて話してほしい」と専門職のつどいにお呼びいただいたのです。

参加して驚いたのはその多職種ぶりと!保健師・看護師・ケアマネジャー・社会福祉士・管理栄養士、それ以外に保育士から獣医まで・・・・。

また行政職員も多かったのですが、所属する部署も多彩!縦割りではなく、横串の施策を実行するのに十分な顔ぶれです!

終わったあとも、それぞれの区ごとに私のところにやってきて話しは尽きません(^_^;)
その一人ひとりの顔がいきいきとやる気に満ち溢れて明るい!やらされ感ゼロ、やってやろうというやる気スイッチが入ったようです (^_^;)

「役割果たせたかな?」、大田区と川崎市はお隣同士!みま~もと川崎市の連携体制を、今後も継続していきたいと思います。


川崎市地域包括ケアシステム推進ビジョンに関しては、こちらをご覧ください。



225663_942185175876754_8143754889202605548_n.jpg

保健師 Hさん。昨年夏に開催された日本在宅ケア学会で私の話を聴いて、今回のつどいに呼んでくれました。
       ↓
12688170_942184579210147_845997683737453702_n.jpg

司会の行政関係の皆さん、とにかく明るい!これ大事!(^_^)v
        ↓
1170937_942184585876813_6051578500934497082_n.jpg

私から、都市型ネットワークみま~もについて。特に行政の役割を意識して話をしました。
          ↓
10406467_942185205876751_3191925220745163081_n.jpg

943887_942184952543443_5244155751797294794_n.jpg

私の話のあとは、グループワーク!テーマは、「知り合おう!つながろう!」
         ↓
1933877_942184602543478_791136506424041565_n.jpg

12512384_942185085876763_1809838430908286114_n.jpg

12813984_942185165876755_987544880572189680_n.jpg

つどい終了!終わったあとも話が尽きません。参加した全員がみま~もの取り組みにやってきそうな勢い・・・(^_^;)
大丈夫!いつでもいらっしゃってください!
         ↓
12522960_942184775876794_835459247851306764_n.jpg

みま~もくん、みま~もちゃん、川崎市と大田区の架け橋としてがんばるんだよ!
         ↓
1487387_942184765876795_4029104362919829557_n.jpg

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
