プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来訪者との近所づきあいの交流

 毎日うだるような暑さが続いています。お盆の時期になり、様々な相談で訪れる方は少ないですが、買い物帰りや、通院帰りに、顔なじみの方たちが訪れます。

 今日は、お一人暮らしのAさんが、通院帰りに「あなたたちの顔を見に来たよ」と夕方近くにやってきました。しかも、八百屋で買ったバナナをおみやげに持って・・・。

 ちょうど職員もそろっていたので、一緒に包括菜園の草取りをAさんと行いました。包括菜園も暑さに負けず、ナス、ピーマン、しそが次々実っています。

 水やりを行いながらついでに打ち水。事務所の前の空き地では、厳しい暑さの中、当病院自衛消防団員が、近く行われる大会に向けて練習中。

 Aさんと、端っこで見守りながら応援 ムキッ jumee☆supporter2Ljumee☆supporter2R

 Aさんが帰る時に、バナナのお礼に包括菜園のしそをおすそわけ・・・。私も包括で働くようになり、ご近所づきあいも大事にするようになったものです・・・。(成長したなあ・・・)

 明日は、いよいよ「大田北高齢者見守りネットワーク 第2回イベント」です。近隣の小学校児童による金管バンド演奏や、慶応大学落語研究会の学生による落語、そして、平和島クアハウス無料招待券やダイシン百貨店さんの商品券、推奨米が当たる、豪華大抽選会と前回のイベントから更に内容もパワーアップ!!

 協賛事業所のブースも、夏にふさわしく祭りのイメージで取り組んでくださっています。(訪問入浴の事業所は、浴槽によるスーパーボールすくい。福祉用具事業所では、割り箸鉄砲による射的。訪問マッサージの事業所によるアロマリラクゼーション等・・・)

 近隣のみなさん、ぜひ、明日はダイシン百貨店へ足をお運び下さい ぺこり

 

第2回見守りネットワークイベント案内チラシはこちらをクリックしてください。


包括菜園の野菜たちは、夏の暑さに負けず元気です!!
  しそ     ↓   
しそ

  なす    ↓
なす

  ピーマン  ↓
ピーマン
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。