プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケメン・カリスマ介護士!

 昨年11月29日ブログ「ラジオ収録」で書かせていただいた、地域の介護家族会会長Sさんが、3回目のラジオ収録のため午後事務所にやってきました。

 大分、沖縄等で放送されているというラジオ番組の番組構成 兼パーソナリティーも行っているバイタリティーあふれるSさん、この方からいつも元気をもらってます。私自身兄貴のように大好きな方です。
 
 15分番組の2コマ分の収録・・・。

 今回は、「地域力について」、Sさんの名調子に乗せられるような形で、地域包括支援センターの役割・高齢者見守りネットワークの活動について・地域で今何が起こっているのか・・・など、自分でも「何でこんなにポンポンセリフが出てくるんだろう???」と不思議になるくらい楽しい会話が広がり、無事収録を終えました。

 収録後も話が弾み、話しは「介護業界」について・・・、

 Sさん:地域の人たちが、介護を自分のこととして受け止めるというのは中々むずかしいことだよね~。

私 : そうなんです、私たちもこの1年は、この見守りネットワークの取り組みを地域の人たちに知っていただく普及啓発の1年だと思って取り組んでいます。息の長い、地道な取り組みです・・・。

Sさん : そうだ!テレビコマーシャルでも出てみたら・・・!カリスマ美容師じゃあないけど、カリスマ介護士とか登場させちゃって・・・。今イケメンがはやっているから、どうせやるなら・・・そうだ!!

イケメン・カリスマ介護士なんてのはどう?

 私 : ・・・・・・。

 Sさん: このイケメンカリスマ介護士が有名になって、ベンツなんか乗り回しちゃって、御殿かなんかのソファーで左うちわの生活・・・。

 やっぱりこの介護業界でこういう生活ができるような人が生まれなかったらだめだよね!!こういう人がいっぱい出てきて初めてこの業界が認められて、なり手も増えてくるんだよ、そう思わない??

 確かにSさんの言うとおり!!Sさんが話すから納得できる話し。Sさんと会うと、いつも元気にさせてもらえます。いつも頼まれることが多いのですが、帰りにはなぜか「ありがとうございました!」という言葉が自分の口から出ています。

 Sさんは地域で暮らし、Sさんのお店は私がいつも昼ご飯を買いに行く裏の商店街にあります。これからも長いお付き合いをさせていただき、Sさんの元気を吸収したいと思ってます。



事務所の机の上にしばらく置いてあった、映画「3丁目の夕日」のペーパークラフト(私が作りました)と、ダイハツミゼットのチョロQ。こんなものを置いて楽しんでますが、本業の仕事も一応やってるんですよ。
         ↓
鈴木
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。