プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

包括菜園 草刈り隊

 当医療法人 牧田総合病院への通院帰りに立ち寄ってくださる地域の方が二人いる・・・。先日、たまたまこの二人が夕方重なって来所されました。

この二人、共通するのは一人暮らし・・・。

 一人は、「要支援」。もう一人の方は「要介護」の認定をお持ちです。

 最初に来所されたKさんが、中に入る前に「包括菜園」の雑草をむしり始めました・・・。玄関に入らず、荷物を持ったままいきなり草むしり開始!! (写真1参照)

 当然、中にいた私たちはしばらく気付かず、フッと玄関を見たら、人影が… えぇ

 玄関に出ると、Kさんが「何やっとるの~、この草全部雑草だよお~~~」と私たちに厳重注意!!

 一緒にKさんの指示のもと、草刈り開始・・・。放っぽりっぱなしの雑草は、根が深いこと深いこと・・・ 汗;一鉢一鉢、プランターもすべてこつこつと草をむしり始めました…。

 すると、私たちの作業している反対のプランターで、やはり荷物を持ちながら草刈りをしている見慣れた後姿が・・・??? (写真2参照)

 そうです、やはり通院帰りによく立ち寄ってくれるSさんがいつの間にか反対の草をむしってくれているのです えぇ えぇ kao05

 包括職員の誰よりも力強いKさん、Sさんの活躍で、「包括菜園」もすっきり生まれ変わりました!!

 
(写真1)
草むしり2

(写真2)
草むしり1
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ