プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪質商法の被害を防ぐために!!第4回地域づくりセミナー開催

 大田北見守りネットワーク第4回セミナーを9月20日開催しました。

 今回は消費者生活センター相談員による「悪質商法を防ぐために」というテーマでビデオ上映・クーリングオフ通知書の実際の書き方・参加者も含めての「悪徳業者が来た!」という設定での実演等、参加された方々に具体的に体感していただける内容でした。

 悪質商法に高齢者がなぜねらわれるか・・・?そこには不安の3K 「健康・孤独・金」があり、この不安につけ込む悪質商法が絶えないのだそうです。

 最後に悪徳業者は う・そ・つ・きでキーワードを教えてくれました。

  (うまい話は信用しない!)

  (そうだんする!)
 
  (つられて返事はしない!)
 
  (きっぱり、はっきり ことわる!!)

 だますプロはいても、だまされないプロ はいません。ぜひみなさん、「う・そ・つ・き」のキーワード覚えておいてください。

 来月は、警察署の方に様々な手口の詐欺や街中のひったくりに至るまで、対策も含めお話しいただく予定です。
 下記のご案内をダウンロードしてご確認下さい。
        ↓

大田北見守りネットワーク10月地域づくりセミナー案内はこちらからどうぞ!


みなさん、自分にも起こりうること・・・。真剣に聞き入っていました。
        ↓
セミナー

講師

講師2

参加者からも入っていただき、実演の開始です!
          ↓
ロールプレイ3

見守りネットワークのメンバーも悪徳業者として実演に参加!!見た目は本物ですね・・・。
          ↓
ロールプレイ12
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。