プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


ポテチが似合う若者

 今日午前中に、K大学社会学部大学院生Sくんが事務所にやってきました・・・。

 28歳の現役大学院生Sくん・・・。自分の研究課題として、「大田区の地域包括支援センターの課題と到達度を研究したい」とやってきた。

 事務所にやってきた若者は、ジーパンにダウンベストというラフな、いかにも学生という格好で入口を入ってきました・・・。思わず私は、「久しぶり!元気だったか・・・・!」

 じつはこの若者Sくんと私の初めての出会いは、Sくんが22歳の時・・・。

 もう6年も前になります。某大手有料老人ホームの営業として新卒から入社し、この大田区を担当として私がケアマネージャーをやっている時にもよく事務所に来てくれていました。

 若いながらも親しみやすいキャラクターで、事務所に来ると営業の話はそっちのけで、当時の大田区の施策の状況や、地域の専門職連携について話し合っていました。

 今年が最後になる「大田区介護・医療従事者交流会」(今回が5回目)の記念すべき第1回にも、元気いっぱい参加してくれた記憶があります。

 事務所に何度も足を運んでくれた、当時某大手有料老人ホーム営業のSくんでしたが、結局、この某有料老人ホームに私は担当の方を、誰一人入所させることはありませんでした・・・。

 その後、Sくんは大田区の担当ではなくなり、風のうわさで退職したことを知りました・・・。

 それからしばらくして、ひょっこり,わが地域包括支援センターに現れたSくん、「一から福祉・医療を学びなおしたいから大学院を受けてみます。また何かあったらいろいろと教えてください!」と、あいさつに来てくれました。

 スーツを着て、髪の毛をピシッと決めていた営業当時よりも、肩の力が抜けた、さわやかな顔をしていた印象でした。

 あれから1年、いよいよ本格的に大学院生として、自分がやりたかった学びを始める。その学びの対象としてSくんが選んでくれたのが、大田区であり、私のところだったんです。

 22歳の営業戦士だったSくんが、自分の人生を考えて選択したことが「もう一度学びなおす」ということでした。勇気のいる選択だったと思います。

 正直このSくんの選択を心配していました・・・、ですが、今日現れたSくんに一粒の迷いや後悔は感じられませんでした。

 それどころか、学ぶ喜びに満ち溢れていて、うらやましく思うほどでした・・・。学びは人を強く、大きくさせます。

 こんなSくんが訪れてきてくれたことが、もううれしくてうれしくて・・・。

 若者が大好きなお菓子の定番「ポテチ (正式名 ポテトチップス)」を与えて、約2時間ほど、大都市における高齢化の現状、地域包括支援センターの問題点と今後の課題、地域包括ケア、医療・福祉の連携の在り方などなど、持っているすべてを話しまくりました。

 また、私が話している時のSくんの反応のいいこと!!パワーポイントを使って説明している時も、「ちょっと待ってください!もうひとつ前の資料をもう一度見せてください!ここについてはどう考えていますか?」なんてな具合 笑い。

 Sくんの研究室の担当教授は、介護保険制度審議委員になっている方。「また、いい情報を聞いたら、すぐに連絡しますね」と誇らしげに言って帰っていきました・・・。

 Sくんとの新しい出会いなおしができました。Sくんのこれからの未来を、心から応援していきたいと思います。
 


自宅そばにある、大型スーパー「コストコ」のハンバーガー。ソフトドリンク飲み放題で290円。遅番だったらSくんに買っていってあげたのになあ~。
               ↓
P1030517.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
