プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包括公式ブログ誕生か?

 今日、うちの職員と話していて急浮上したのが、わが地域包括支援センター職員が交替で書き綴っていくブログを立ち上げようかという話・・・。

 言うなれば、大田区地域包括支援センター入新井公式ブログ!!

 わが地域包括支援センター職員については、ブログで何度か書いている・・・。2007年12月30日「わが地域包括支援センター職員へ」、今年、5月30日「Hくん」、7月9日「絵描きナース」などなど・・・。

 主任ケアマネージャー I さんは、介護保険制度発足当初から当支援センターに在籍し、「在宅介護支援センター」→「地域包括支援センター」と、わが支援センターの歴史を築いてきた努力の人。

 絵描きナースことHさんは、「一生懸命」が代名詞!

 どんなことでも、自分がそうだと確信を持つととことん突き進んでいきます。どんなに大変な時にも愚痴を言うHさんを見たことがありません。Hさんの貫く姿勢と、熱意は脱帽ものです。

 社会福祉士は私とHくん。デイサービス相談員から、我が包括へ転身!デイサービスは、私が以前いたところと同じ社会福祉法人で、私との付き合いはそろそろ10年ほどになります。

 私が一緒にやりたくて、この包括に来てもらったんです。頑固者で、まっすぐすぎるのがたまにキズなんですが憎めないんですね・・・。

 それは、彼の真剣さが本物だと信じているからでしょう。ここでの一つひとつの物事を、自分のものにしていってもらいたいと心底思ってます。

 最後に予防対応職員として来てくれたTさん。うちの居宅介護支援事業所に私がいた頃、初めてスカウトをしたのが彼女です。

 ケアマネージャーとしての視点・観点・経験は天下一品!!ケアマネージャーとしては I さんと同様にかかわり、看護師としても十分な経験があるので、絵描きナースHさんと同様に関わってくれています。

 わが地域包括支援センターの頭脳的存在です。予防対応職員で彼女がいるということが、うちの層を厚くしていることだと思っています。(ちょっとほめすぎか・・・?)

 以上職員紹介です。すばらしい職員たちと、仕事をさせてもらっていると心から思います。

 このメンバーだからこそ、さまざまな取り組みが実現できたのだと思います。そして、包括のメンバーの中でだけは、私はつらくしんどい顔も見せられるんです。

 そして今回、この職員たちがまたまた提案してきました。

 「自分たちもブログやりたい ! グー! 」

 準備でき次第、皆さんに紹介できる日が来ると思います、お楽しみに!

 
川崎駅前で、私の前を歩いていた老夫婦・・・。しっかりと手をつないでウィンドウショッピングしてました。
           ↓
P1030655.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

楽しみです!

立ち上がったら是非教えてくださいね!

公式ブログ楽しみにしています。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。