プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「施設の選び方」 ―第7回地域づくりセミナ-開催―

 「大田北高齢者見守りネットワーク」今年最後の地域づくりセミナーを、昨日開催しました。

 今回は「施設の選び方」をテーマに、介護保険施設を代表して、介護老人保健施設「大森平和の里」相談室長 染谷さん。

 有料老人ホームを代表して、わが「大田北高齢者見守りネットワークをつくる会」副代表でもある「ベネッセスタイルケア」の松井さん。

 このお二人を迎え、それぞれの施設のみにとらわれず、自分たちが施設を選ぶ時に必要な条件や費用、対象となる方などを話していただきました。

 施設選びは、最終的にはご本人・家族が施設と契約して決めていくもの。ただ、自分たちが選ぶためには、必要な情報がなければ選ぶことはできません。しかも、住み慣れた自宅から離れ、生活する場所、安い金額ではありません。

 施設を選択する必要が出た時のために、皆さん真剣に聞いていらっしゃる姿が印象的でした。

 次回、新春第1弾の地域づくりセミナーは、地域でケアマネージャーとして働いて5年。同医療法人居宅介護支援事業所「牧田介護サービスセンター」ケアマネージャー 北島 美也子さんに「介護保険の上手な活用法」をテーマに話していただきます!!


老人保健施設「大森平和の里」相談室長 染谷さん。介護保険施設に関して説明をしてくださいました。
      ↓
P1030987.jpg

「ベネッセスタイルケア」松井さん。私たち「大田北高齢者見守りネットワークをつくる会」の副代表でもあります。今回は施設を選ぶ基準について、そして、施設の様子など映像を通してわかりやすく説明してくださいました。
      ↓
P1030996.jpg

参加者50名、つくる会のメンバー22名。会場はいつもいっぱいです。一度参加された方が定期的に参加してくれることが多くなっています。
      ↓
P1030992.jpg

最近のセミナーでよく見かける光景です。各講師が話していることを、しっかりメモに取って帰られます。
      ↓
P1030993.jpg

「NRE大森弥生ハイツ」施設長 片山さん。大森にJRが開設した、全国でも初の有料老人ホームです。「地域に根ざした施設として存在していきたい!」と、意気込みを語ってくれました。
      ↓
P2012201040012.jpg

今回は、今年最後のセミナ-・・・、ということで、ダイシン百貨店さんが提供してくれた「ホッカイロ」に、「クリスマスバージョンみま~もくん」(ブログ左上のみま~もくん)の、のしをつけて皆さんに配りました。私たちからのちょっとしたクリスマスプレゼントです 絵文字名を入力してください
      ↓
P1040014.jpg

私の閉会あいさつで「クリスマスプレゼントは何でしょう?」の問いかけに、見事「ホッカイロ!」と答えてくださったこの方にはホッカイロ2個と、トナカイくんとの記念撮影の豪華プレゼントです。トナカイくんにぴったり寄り添ってくれ「はい、ポーズ!」
 今年最後のセミナーは、メンバーと参加者のあたたかいふれあいも見られました。
      ↓
P1040016.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。