プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~のために?

 私たちが取り組んでいる「大田北高齢者見守りネットワークをつくる会」で、来年度より地域に暮らすみなさんを対象とした会食会を開催することになりました!

 地域にある有料老人ホーム「NRE大森弥生ハイツ」が、地域に施設を開放してくれることになりました 福助

 この施設の施設長Kさん。昨年秋頃から私たちの会に関わってくれたんですが、いつの間にか会のムードメーカー!!「地域に存在する施設として、何か地域貢献ができれば・・・」と、いつも語ってくれています。

 「NRE大森弥生ハイツ」は、日本レストランエンタプライズ(JR)が経営している施設で、なんと言っても食事がおいしい!このおいしい食事を地域のみなさんに提供することができることになったんです。

 私たち、「大田北高齢者見守りネットワークをつくる会」が取り組む会食会です。食事を提供して終わり・・・、ではもったいない!!

 栄養士の指導による調理実習、各専門家による介護予防についてのセミナーや実技、また、フットケアやスキンケア、ピアノ演奏など、身体も心もリフレッシュできるすてきな時間も提供いたします。NRE大森弥生ハイツさんの車で送迎もしてくれることになりました グー!

 この取り組みに率先して関わってくれているK施設長は私にこんなメッセージをくれました。 

 「見守りネットワーク(みまーも)の活動を考える時間は、とっても楽しい時間です。珍しく前向きになれる自分がいます。ほんとにありがとうございます」

 こちらこそ、ありがとうございます。そう、そうなんです・・・!

 「地域のために・・・」、「高齢者のために・・・」たしかにそうなんですけれど・・・、やはり自分自身にとって価値がある、楽しい、学びがある・・・。これがあって初めてがんばれるんだと思います。

「 ~のために・・・」、これを大上段に振りかざして、長続きできるような活動はないような気がします。活動を通して、 「自分が成長していることを実感できる」これなんですよね。自分が創りたいものは・・・。

 ネットワーク構築に、専門職が地域にどんどん近づいていく活動。地域に暮らす方々との交流、ふれあいを通して、専門職が人間的な成長を積み重ねていく・・・。これって、地域から専門職が力をもらっていることになるんですよね。

 K施設長との関わりを通して、自分自身が会への方向性をはっきり持つことができました。「大田北高齢者見守りネットワークをつくる会」が取り組む会食会!「大田北高齢者見守りネットワークをつくる会」だからできる会食会!K施設長を中心に、楽しく、おいしく、豊かに取り組んでいきたいと思います。



「会食会」に向けての打ち合わせで、NRE大森弥生ハイツへ行ってきました!この日は、「おにぎりの会」を施設で行っていました!みなさん昔取った杵柄!おいしそうなおにぎりを2個、3個と作っています。
           ↓
P1040259.jpg

 入居者の目の前で焼いている手作りの卵焼き。前日から仕込んだという豚汁が、自分で握ったおにぎりに花を添えています。
           ↓
P1040267.jpg

P1040269.jpg

P1040271.jpg

 見学の後、日常出している食事を食べさせてもらいました。もちろん完食です!おいし~ アップロードファイル
            ↓
P1040272.jpg

 「おにぎりの会」で93歳の方が握ってくれたおにぎりをいただきました。施設ではお腹いっぱいで食べきれなかったので、事務所に帰り、ありがたく食べました。
            ↓
P1040273.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

いろいろとご紹介ありがとうございます。
2月12日の打ち合わせに向けて、少しずつ進めています。
今日は、NREに少し具体的に相談をして、「前向きにやっていきます」との確約をもらいました。「松花堂式だと見栄えがするのでは」などの提案もありました。セミナーもまた相談させてください。
今日、相方がメイクアップ教室に向けて、資生堂と連絡を取っています。あちこちの力を合わせて進んでいきます。
食事の写真、今しばらく時間をください。写真を管理している栄養士が立て込んでいて。こやぎさんが付けてくれたネーミング、よさそうな気がします。
非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。