プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大迫力が大田区を動かす!

 本日、大田区老人クラブ連合会女性委員全体会にて、「高齢者支え合いネットワーク」をテーマに話しをさせていただきました。

 いやぁ~、今日は大田区の老人クラブ女性委員のみなさんの迫力と元気さに、どっぷりつかった一日でした・・・汗;

 開会2時間前に、役員の方たちとともに会場ホールへ集合!ホールに入ると役員の方々が、真っ赤なポロシャツで出迎えてくれました。パソコンの設定を終えた後、みなさんと仕出し弁当を食べさせてもらう。

 黙々と食べていると、役員の一人が、「お若い方はこういうのは口に合わないかねぇ~」と、タッパ-で持参した野菜の煮物を私の前に・・・、一口味見。「うまいっ!!アップロードファイル

 会長、副会長と挨拶を交わす。副会長は、写真の記事をスクラップにまとめたノートを私に見せてくれました。スクラップノートぎっしり張られた新聞記事・・・、この1冊のノート全てが「地域包括支援センター」関係・・・ えぇ 頭が下がります。

 開会1時間前から、続々参加者が集まってくる。30分前にはホールの座席がほぼ埋まる・・・。「はやっ!」

 大田区の隅々から、150の老人クラブの役員が大森へ大集結、その数210名!!

 このみなさんに、「地域力を高めよう!」をテーマに、話しをさせていただきました。

 話しが終わり質問タイム!

 「友人が歩けなくなって、地域包括支援センターに相談に行ったが、もう少し様子を見ましょうとちっとも訪問してくれない・・・。」

 「近所に、酒を飲んでは道路に横たわっている人がいる。こういう人たちをどこかに連れて行ってほしい」

 まぁ、出るわ出るわ・・・。でもですねぇ~、不思議と私いやな思いにならなかったんです・・・。質問も、私たちに対する希望も出ないでもっともらしく終わるより、思ったことをどんどん出してもらって、かえってうれしかったんですよ。

 地域とつながる、結ぶというのは、こういうものです。専門職だから「先生」・・・よりも、対等に思ったことを出し合う方が心地いいですよね。

 このみなさんの迫力が、連帯が、地域を変える!私たちもこのみなさんに振り落とされないよう、寄り添っていきたいと思います 手をつなぐ


 
大田区じゅうの老人クラブから、女性委員が大集結!!この広いホールの中に、男性は私含めて5人・・・
            ↓
P1040398.jpg

大田区老人クラブ役員のみなさんのご挨拶
            ↓
P1040388.jpg

迫力に押されながらも、みなさんに今の状況、ネットワークの必要性について話してきました。
            ↓
IMG_1228.jpg

IMG_1232.jpg

来年度用の「大田北高齢者見守りネットワーク」のパンフレット!今日仕上がった出来たてほやほやのパンフレットです。
              ↓
IMG_1225.jpg

講演終了後、会場全員でいきいき体操!ビリー隊長
              ↓
IMG_1242.jpg


IMG_1239.jpg

DSCN0828.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。