プロフィール

さわ

Author:さわ
平成25年1月末、
『 地域包括ケアに欠かせない多彩な資源が織りなす地域ネットワークづくり
~ 高齢者見守りネットワーク みま~ものキセキ! ~ 』出版決定! 

今から取り組めばまだまだ間に合う!
無縁社会、孤立死、地域崩壊・・・に立ち向かうための処方せん。
超高齢社会を乗り切るための「地域におけるネットワーク」づくりのヒントをすべて教えます!
みま~もの5年間の軌跡(奇跡)を余す所なく紹介しています!
地域包括支援センター職員はじめ、保健・医療・福祉関係者、地域づくりに関わるすべての方へ必携です!

こちらから申込書をダウンロードし、ライフ出版へFAXしてください。

リンク
カテゴリー
ブログ翻訳
ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間ありがとうございました!

 昨年1月に発足した「大田北高齢者見守りネットワークをつくる会」。

準備期間3カ月をかけスタートした「地域づくりセミナー」も、おかげさまで今年度最後の「大田区民でよかった街づくり!」を無事終えることができました・・・。

 この1年間、セミナー、イベントへの参加者は、のべ1400人。セミナー講師として10(警察・消防・行政・社会福祉協議会、消費者センター、地域包括支援センター等各機関、そして、ケアマネージャー、栄養士、ヘルパー、施設等に関わる専門職)のあらゆる専門職、専門機関の方々がご協力いただきました。

 「毎月第3土曜日は、ダイシン百貨店へ集まろう!!」を合言葉に、今年1年は、この会の取り組みを広く地域に知らせる、普及していくことを目標に行ってきましたが、おかげさまで、このブログ左上にあるキャラクター、 「みま~もくん」 とともに、この地域の多くの皆様に、この会の趣旨を知らせていくことができました。

 この場をおかりして、メンバーに加わって力強く活動してくれた協賛事業所のメンバーの皆さま、会を理解し、セミナーを通して地域の皆様に、気づきの提供をしてくれた各講師の皆さま、そして、私たちを、この会の発足に揺り動かして、導いて、勇気づけてくれた地域の皆様に、改めて「ありがとうございました」と、お礼を申し上げたいと思います。
 
 
今年度最後の「地域づくりセミナー」が始まりました!セミナーの司会や、事前準備も、今では、協賛事業所メンバーで持ち回りにしています。みんなが同じように関わっていく会に、1年かけて成長してきました!
           ↓
P1040472.jpg

今年度最後のセミナーを飾るのは、大田北地域行政センター高齢支援係係長 新田一茂さん。「大田北高齢者見守りネットワーク」発足の際、行政機関の誰よりも、この会の趣旨を理解くださり、この会を温かく見守り続けてくださいました。私たちメンバーが、一番慕う兄貴です。
           ↓
P1040477.jpg

「人があっての街、街があっての行政」私たちの役割は、皆さんと一緒に幸せを形づくること!新田さんの熱い語りが参加者に響きます。
            ↓
P1040481.jpg

お彼岸の3連休にもかかわらず、多くの皆様が参加してくれました。会を重ねるごとに、毎回参加してくださる顔なじみの方も増えています。
            ↓
P1040486.jpg

P1040482.jpg

セミナー終了後の、まとめ会。協賛団体、事業所も増え、主催者として関わる仲間も着実に広がっています。
             ↓
P1040490.jpg

「初年度1年間やり通したね グー! ご苦労様会!」をセミナー終了後開催。会場はもちろんダイシン百貨店さんが経営するレストランです ビール
             ↓
P1040491.jpg

セミナーが4時に終了。4時半からご苦労様会開始!1次会、二次会、そして三次会と・・・・、終わったのが、深夜0時すぎ・・・、皆さん飲みっぷりも見事です 汗; この一杯のビールは、代表のNさんが入れてくれました。なんか、金色に輝いていて、1年間やり遂げたという満足感とともに、飲み干させてもらいました。 「まいう~~~~!」              
             ↓
P1040493.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 地域包括支援センターの話
ジャンル: 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。